2012年2月4日土曜日

【Mac OSアプリレビュー】AddThis:Safariのソーシャルブックマーク機能を強化する。ブログパーツも実装してみました!

Share to Hatena
今回は、Safariにインストールする機能拡張アプリ「AddThis」のレビューです。
Beta版なので、ご利用は自己責任でお願いします)

もともとはこのブログに追加するソーシャルブックマークのブログパーツとして「AddThis」を発見し、タイトル下に新たに実装してみました。

はてなブックマークFacebookのいいね!TwitterGoogle +ボタン」などがある部分なのですが、私のブログは長い記事も多いので、すぐに読む時間がない場合に、後で読む目印となるよう「ソーシャルブックマーク」の機能を強化しました。
Share ボタンにマウスオーバで、さらに多くのサービスが
日本で代表的なソーシャルブックマークの「はてなブックマーク」と、SNSサービス「FacebookTwitterGoogle +」に対応し、さらに右側のオレンジの「Shareボタン」にカーソルを合わせて頂くと、「EvernoteDeliciousInstapaperRead It LaterTumblrGoogleブックマーク」など各種サービスをご利用頂けます。

上記いずれかのアカウントをお持ちの方は、ぜひ一度試しに使ってみてください。
Twitterで記事をシェアする時も結構便利ですよ(^^)
各種SNSのアカウントを表示するパーツ
他にも「AddThis」のブログパーツとして、ブログ右側のサイドバーに新しく実装した「マイアカウントリスト」がありますので、もし私をフォローして頂けるという方は、ぜひお気軽にお願いします。

さらに「AddThis」はAnalytics(分析)機能も無料で提供されており、リアルタイムでシェア数とクリック数を見ることができます。

そしてSafariの機能拡張アプリもBeta版ながら公開されていたので、インストールしたところ中々良かったです。

Safariは機能拡張性においてFirefoxやChromeと比較して弱いと言われますが、この機能拡張をインストールすることで、ソーシャルブックマーク機能を便利に使うことができるようになります。

インストールするとツールバーの2段目(環境によって何段目かは異なります)に追加され、右側の設定ボタンをクリックすると、以下のような画面になります。
ツールバーのカスタマイズが簡単にできます
Yahoo!の検索ボックスはいらないかな?と思うのと、1段全てこれで占有されるのはスペースが勿体無いかも知れませんが、ワンクリックで色々なWebサイトをシェアしたり、ブックマーク登録できる利便性はなかなかのものです。

無料ですし、気に入らない場合や不要になった場合は、Safariの「環境設定」からいつでもアンインストールすることができるので、ぜひお気軽にお試しください。
ブックマークバーとタブバーの間に登録されます
※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年2月4日現在の情報です。