2012年2月9日木曜日

【Facebookページ】Apple Standardの公式ページを公開しました。Facebookユーザの方はぜひ!

Share to Hatena
ブログ名の変更に伴い、今まで以上に「Apple Standard」の情報発信力を高めるため、従来のRSS配信に加えて新しく「Facebookページ」と「Google+ページ」を公開しました!

ブログのサイドバーに配置していますが、それぞれ特徴がありますので、今回の記事では「Facebookページ」について取り上げます。

Facebookページの良いところは、一般的なWebサイトで必要になるドメイン登録費用やサーバ維持費用などが必要ありません(独自ドメインは設定できません)

無料でも、Facebookページ内には広告が入ったりしないので(常にFacebookの右側に表示されている広告は別として)、気軽に作り始めることができます。

また、Facebookページの「フィード、ノート、画像、動画、イベント」など一般公開された情報は、Googleなどでの検索結果にも表示されるので、ブログ本体とは別に情報発信することができます。
Facebookアカウントを持っていなくても閲覧できる
さらに、Facebookページは、Facebookのアカウントを持っていなくてもページを閲覧することができます。また、Facebookアカウントを持っている方も、ブログ管理人の個人アカウントに友達申請しにくい時ってありますよね?

そんな時でもFacebookページであれば、ストレスなくブログからの情報を、普段よく見るFacebookのタイムラインで見ることができます。

Facebookページの作り方は、こちらの記事などを参考にされてください。基本的な部分のほか、結構詳しい部分まで解説されています。
ブログ記事を自動投稿するRSS Graffiti
Facebookページのウォールにブログ記事を投稿するには、手動と自動の方法があり、私はFacebookページによって使い分けています。

手動の場合は、ブログのURLをFacebookページのコピペすると、リンクが生成されコメントとともにウォール投稿することができます。

自動の場合はFacebookのアプリを利用します。色々とありますが私は「RSS Graffiti」を利用しています。ブログ投稿からFacebookページの反映まで若干時間がかかりますが、一旦設定してしまえば自動投稿されるので楽です。

アプリの設定方法はこちらの記事などを参考にされてください。

ということで、Facebookページにブログの情報を自動投稿できるようになったので、あとは読者の皆さんに「いいね!」を押して頂き、それぞれの記事についての感想やコメントを頂けると嬉しいです(^^)



※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年2月9日現在の情報です。