2011年12月16日金曜日

【トラブル解決レポート】ウイルス?Galaxy S2 で通知センターに勝手に広告が入るようになった時の原因と対処方法(SC-02C/Android 2.3.3/airpush広告)

Share to Hatena
今回は、久しぶりにAndroid端末であるGalaxy S2のトラブル解決レポートです。

トラブルの内容は「数週間前から、通知センターに十字型や星型の見知らぬアイコンの通知が勝手に入るようになった」です。

ちょうど下の画像の通知センターに見える、星型で中央が赤色の円になっているアイコンのようなものです。
画面左上の通知センターに星型アイコンが
ウイルスの多いAndroidということで、極力無料アプリや信頼性の低いベンダーの提供するアプリのインストールなどは注意して避けてきました。

しかし、遂にウイルスに感染してしまったか。。と思って色々調べてみたのですが、挙動こそウイルスのようですが、どうも今回のケースは単純に勝手に広告を送り付けてくるタイプのようで、解決方法も見つけることができましたので、レポートを。

まず、通知センターを表示させた場合、以下のようになります。
通知センターを表示
星型アイコンの通知のタイトルは「新感覚のSNSアプリ♪」。
内容は、「ゲーム・レシピ・着メロ・写....」。

いつもはタップせずに速やかに通知消去していたのですが、今回はレビューのために1回だけタップしてみました。

すると、Android Marketにリンクされ、以下のアプリの紹介に。
どうやらこの通知は、単純にアプリ広告を行うのが目的のようです。
Android Marketのリンク先
この通知自体にそれほど悪意がないことが分かったので(安心はできませんが)、原因と解決方法を調べていくと「airpush」というキーワードに辿り着きました。
「airpush」とは、Android端末内で、不在着信情報やダウンロードの通知結果などが表示されるメッセージ通知欄に、広告を配信できるサービスです。「airpush」は150カ国以上への広告配信実績があり、世界的なゲームアプリ開発会社をはじめ多くの広告主に利用されています。
とのことで、この「airpush」広告が組み込まれているアプリがあると、自動的に通知センターに広告が配信されるとのこと。

どのアプリが「airpush」広告を利用しているのかを調べるために無料の「Airpush Detector」というアプリをインストールしてAndroid内を検索してみました。
MySettingsがairpushを利用している
すると「MySettings」というアプリが「airpush」広告を利用しているということが分かり、早速アンインストール。

「MySettings」は無料版を利用していたので、広告が入ること自体は仕方ないですが、それはあくまでアプリを起動している画面内で行うべきと思います。

ユーザが最も目を通しやすい通知センターに広告を配信するのは、手段としては有効的かも知れませんが、配信される広告が出会い系のものばかりであったり、深夜に通知アラートが鳴ったりで、本当に迷惑以外の何者でもありません。

このような悪質な広告手段が出てくるのも、Androidならではと思いますが、ますますAndroidを手にする頻度が減ってしまいそうな、残念な出来事でした。

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成23年12月16日現在の情報です。