2020年9月の定例会は「9月の Apple Event について!」ということで、日本時間9月16日(水)午前2時より開催された Apple Event で発表された製品やサービスについて見ていきました。
「Time Flies」と名付けられた今回のイベント、新型iPhoneは発表されませんでしたが、iPad Air(第4世代)、iPad(第8世代)、Apple Watch Series 6、Apple Watch SE が登場。ハードウェア以外では、Apple One、Apple Fitness+ などが発表されました。
Apple Watch Series 6 は、血中酸素濃度センサーが搭載されたことが目玉でしょうか。
心電図の件があり、医療機器としてではなくフィットネスとウェルネスを目的とされています。
常時表示ディスプレイは2.5倍明るくなり、高度計も搭載。バッテリーの持ちは残念ながら18時間のままでしたが、急速充電機能により1.5時間でフル充電できるようになりました。お風呂に入っている間にある程度の充電ができれば、就寝時に付けたまま寝るというのも現実的になってくるかも知れませんね。
そして新たに登場した Apple Watch SE。いわゆる廉価モデルの扱いとなり、血中酸素濃度アプリ、電気心拍センサー、常時表示ディスプレイはすべて非搭載。それでも価格はなんと29,800円〜。かなりコスパが良い製品と呼べるのではないでしょうか。
iPad(第8世代)はデザインの変更なく、CPU が A12 Bionic にアップグレード。こちらは順当な進化といったところでしょうか。
iPad Air(第4世代)は、11インチ iPad Pro に近い構成のモデルですが、A14 Bionic を搭載し、現行の iOS デバイスでは最高の性能になるようです。新型コロナウイルスの影響もあってか、電源ボタンには Touch ID が内蔵され、Face ID がマスク装着時には使いにくいとの声にも対応。
そして、今回新たに登場した Apple One は、Apple が提供する複数サブスクリプションを一括契約できるサービス。Apple Music、Apple TV+、Apple Arcade、iCloud ストレージが、個別で契約するよりも安く利用できるようになります。
最後に、Apple Fitness+ は、エクササイズのサブスクリプションサービスで、こちらも新型コロナウイルスの影響で自宅での自粛で運動不足になっている社会背景が影響しているような気がします。ただし、こちら当初は日本では利用できないので今後に期待です。。
以上、9月の定例会の報告でした。
次回10月の定例会は、10月17日(土)にオンラインでのみ開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)
座談会の内容は「10月の Apple Event について!」ということで、日本時間10月14日(水)午前2時より開催される Apple Event で発表される製品やサービスについて見ていこうと思います。
なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。
※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2020年10月8日現在の情報です。