2020年11月9日月曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Oct, 2020)テーマは「10月の Apple Event について!」


長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2020年10月の定例会は「10月の Apple Event について!」ということで、日本時間10月14日(水)午前2時より開催される Apple Event で発表される製品やサービスについて見ていきました。

今回の「Apple Event」では iPhone 12 シリーズHome Pod mini が発表されました。

まず今回の iPhone シリーズのラインナップは5.7インチ「iPhone 12 mini」、6.1インチ「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」、そして6.7インチ「iPhone 12 Pro Max」の4モデル。

それぞれ最新のA14 Bionic を搭載し、5Gに対応するなど機能面での充実が図られていますが、個人的に面白いなと思ったのが MagSafe の導入でした。
MacBook で MagSafe を使っていた身としては、便利だったのにいつの間にかなくなってしまって寂しい思いをしていましたが、今回の復活により将来的な Lightning ポートの廃止を見越してだと思いますが、ワイヤレス充電がより便利になるなと感じた次第です。

私は昨年 iPhone 11 Pro に機種変したばかりという事もあって今回は見送りですが、5G対応も含めて今後の Apple の戦略が見えるモデルだなと思いました!
オンライン定例会のようす


以上、10月の定例会の報告でした。

次回11月の定例会は、11月21日(土)にオンラインでのみ開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「11月の Apple Event について!」ということで、日本時間11月11日(水)午前3時より開催される Apple Event で発表される製品やサービスについて見ていこうと思います。最近は毎月のようにイベントが開催されて、定例会のネタに困らないので助かります!笑

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2020年11月9日現在の情報です。