2012年1月11日水曜日

【iPhoneアプリレビュー】標準のコピー&ペースト機能を拡張する!ClipTheClips

Share to Hatena
今回はiPhone/iPadアプリ「ClipTheClips」のレビューです。
(iPhone、iPod touchおよびiPad互換 iOS 4.3以降が必要)

このアプリは、長崎アップルユーザグループの登録メンバー「ノットオンリー D バット A」のBONZOさんがリリースされたアプリです!

このアプリは、iPhone/iPadの標準機能である「コピー&ペースト」で利用される「ペーストボード(クリップボード)」を拡張するアプリです。

例えば、メールの署名やTwitter等で良く使う定型文、WebサイトのID/パスワードなど、「テキストと画像」の情報をアプリ内に格納しておき、ワンタップでペーストボード(クリップボード)に呼び出して、他のアプリで利用できるという機能のアプリです。
写真・絵文字・顔文字・各国語にも対応
私がこのアプリで特に便利だなと思ったポイントが「写真の保存ができる(1クリップに1画像)」ことと、「各クリップに名前をつけることができる」ところです。

iPhone/iPad標準の「メールアプリ」で新規メールを作成する時、画像を添付するオプションがないため、通常は標準の「写真アプリ」で添付する写真を選択し、メールを作成していく必要があり手間がかかりました。

それが、このアプリを利用することで、写真をあらかじめClipTheClipsに登録しておくことで、「メールアプリ」で新規メールを作成してからでもペーストで画像添付できます。

もちろん、最初にClipTheClipsに登録する手間はありますが、iPhone/iPadの標準機能では難しいことができるようになるのは、大きな意味があると思います。
※私が他のやり方を知らないだけだったらごめんなさい(^^;)

また、クリップに外国語の文章を登録し(上の画像ではハングル語)、名前にその文章の意味をつけておくことで、その言語の初心者にとっては結構便利に使えるのではないかと思います。

また、パスワードなどの情報には4桁のパスコードでロックすることもでき、セキュリティにも配慮されていて良いと思います。

このClipTheClipsには、通常版とLite版があるので、まずはLite版で試してみてください。
※Lite版はページ数が1ページ(10クリップ)のみに制限され、広告の表示があるようです。
ClipTheClips App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

ClipTheClipsLite App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年1月11日現在の情報です。