2011年11月18日金曜日

第28回Apple BU開催レポート「ビジネス向けiPhone/iPadアプリ特集と活用事例 紹介」講師:中山 五輪男 氏(ソフトバンクモバイル株式会社)

2011年11月16日(水)19:00~20:00に、Apple Store 福岡天神にて第28回となるApple BUを開催しました。

第28回のApple BUは、ソフトバンクモバイル株式会社 シニアエヴァンジェリストの中山 五輪男 氏に「ビジネス向けiPhone/iPadアプリ特集と活用事例紹介」というタイトルで講演していただきました。
今回の講演内容をレポートします。

中山 五輪男 氏は、ソフトバンクモバイル社でiPhone/iPadのシニアエヴァンジェリスト(いわゆる伝道師)としてご活躍されており、年間の講演数は300回を超えるそうです。

全国のあらゆる業界でiPhone/iPadの導入が進んでおり、今回は様々な事例をご紹介頂くと共に、参加者からの声を取り入れる形で講演いただきました。

まず現在の業種別のiPhone/iPadの導入状況が挙げられ、製造業や金融業などでの現在の状況と今後の流れの説明がありました。

その後、実際の企業導入事例が紹介されていくのですが、アプリの配布を社内限定にしているものも多く、そういった限定アプリが実際に動いている様子をデモで見れる。という意味でも貴重な場でした。

ご紹介のあった事例とアプリは以下の通りです。

【川崎重工 様】
坂出工場に200台のiPadが導入。
Autodesk IPM Viewerを活用して、従来紙だった3Dの図面を直感的にiPadで操作できるようなシステムを構築。
Inventor Publisher Mobile Viewer App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料


【池田工業 様】
自動車部品工場でiPadで生産管理。
自社で「見える化キット」を開発して、iPadで情報共有を可能にした。生産量や在庫数の管理に加え、機械の停止時間なども記録できる。

【BMW Japan 様】
営業ツールとしてiPadを全店に導入。
商談回数の削減と顧客データベースとの連携。
BMW X3 App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料


【Audi Japan 様】
カタログの電子化に加えて、車種ごとの特徴や機能をiPadで直感的に分かりやすく表現し、商談の際に活用。
Audi A8 - The Art of Progress App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料


【HOYA 様】
6種類のiPad専用の店舗用アプリを開発。
色が変わるレンズ「サンテック」の説明を行うアプリのデモが行われました。

【ソフトバンクテレコム 様】
営業支援で凸版印刷が開発したiPadアプリ「SalesStation」を活用。
カタログの電子化のみならず、動画やアニメーションをふんだんに取り入れ、説明の際に分かりやすくし、かつリアルタイムで見積りを算出。

【神戸松蔭女子学院大学 様】
文学部英語学科の1年生すべてと教員にiPhoneを配布。
独自開発した英語学習・学生生活支援システム「CLiCKS」は、SNSの要素が取り入れられていて、iPhoneの基本的な機能を利用しながら学生同士のコミュニケーションや情報共有ができる。

【センター英語・第2問満点 アプリ】
センター英語(本試験・追試験)の第2問で出題された文法・語法問題を過去18年分、合計約500題を収録しているアプリ。
それに加えて、全ての問題に対して合計15時間以上の講師による動画解説付き。
センター英語・第2問満点 App
カテゴリ: 教育
価格: ¥1,000


【不動産・賃貸・住宅情報HOME'S アプリ】
不動産情報サイトHOME'SのiPhoneアプリ。
デモでは、福岡市内の一戸建て住宅の賃貸物件を検索。使い勝手が良いようです。
HOME'S App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料


【宅建・基本六法 アプリ】
アプリ名を正確に書き留めることができなかったのですが、宅建六法や基本六法のアプリの紹介。
ITJ宅建六法 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥450


基本六法 2011年版 App
カテゴリ: 教育
価格: 無料


模範六法 2011 平成23年版 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥5,700


【美容院 アプリ】
写真を撮影して、髪形を自由に変更することができる。
Hairstyle Lite App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料


【遠隔Webカメラ操作 ソリューション】
iPadのSafariからアクセスして、高画質Webカメラをリアルタイムで操作し、従業員の勤務態度や技術指導などが行えるそうです。

【なぞる距離測定 アプリ】
地図上でなぞることで2地点間の距離をおおまかに測定できるアプリ。
中山さんは、このアプリを使って徒歩かタクシー移動されるかを決められているそうです。
なぞる距離測定 App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料


【Siri】
最後に、iPhone 4Sの目玉機能であるSiriのデモが行われました。
現在は英語やフランス語やドイツ語のみのサポートですが、2012年中には日本語にも対応することがAppleから表明されています。
Siriは、リマインダ、天気予報、株式情報、テキストメッセージ、Eメール、カレンダ、メモ、音楽、時計、Webブラウザ、地図等と連携し、音声で秘書機能の役割を果たします。


以上、第28回Apple BUのレポートになります。

イベント当日、中山氏はその日3回目の講演だったにも関わらず、100%アドリブということで参加者の皆さんの要望を取り入れつつ講演を行って頂きました。

毎日全国を飛び回っておられ、ご多忙を極められていらっしゃる方なのですが、今回たまたまApple BU開催日に福岡にいらっしゃるという事をお聞きして、かなり無理を言ってご登壇頂きました。

普段ではなかなか見ることのできない非公開アプリのデモや、様々な業界でのiPhone/iPad活用事例をお聞きすることができ、とても勉強になりました。
今後も様々な事例が増えていくと思うので、また機会が合えばぜひ講演頂けると嬉しいです(^^)

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※記事内容は2011年11月16日現在の情報になります。