2011年6月7日火曜日

Bloggerを使ってブログ開設、TwitterとFacebookへの自動投稿

Share to Hatena
SNS全盛の昨今において、あえて個人ブログを新規で開設してみました。Powered by Blogger.


というのもいくつか理由があります。
数年前までは特にイベント情報等を発信する必要がなかったので、個人でブログを持っていてもあまり使わないかな?と思っていました。

しかし、ここ最近Apple BUAUGM長崎など色々なイベントを主催したり参加したりするようになり、多くの方にイベント自体を知っていただきたいとの思いから、TwitterやmixiなどのSNSを使って告知してきました。

そして最近Facebookアカウントを使うようになり、色々なSNSにそれぞれ投稿するのが徐々に面倒になってきたので、一度にまとめて投稿できたら便利だな!との思いから、情報発信のポータルとして「ブログ」を選んだという訳です。


このブログに投稿した情報は、TwitterとFacebookに自動で投稿されるように設定しました。

Blogger→Twitterへの自動投稿は、Google feedburnerにブログのフィードを設定して、「集客支援/Socialize」の項目でtwitterアカウントを紐付けました。

Blogger→Facebookへの自動投稿は、当初Facebookの「ノート」に外部ブログとしてインポートしてみたのですが、ブログ投稿後すぐに反映される訳ではなく、ヘルプを見ると3時間以内にノートに投稿ということで、リアルタイム性に欠けました。

そこで、RSS GraffitiというFacebookアプリを利用して、Google feedburnerのフィードをFacebookで読み込むように設定し、ほぼリアルタイムでウォールに投稿できるようになりました。

ここで重要なのが、最近私もそうですがTwitterやFacebookはiPhoneAndroidなどのスマートフォンで利用しているユーザが多いという事実。

せっかくのブログなのだから、スマートフォンからの閲覧かどうかを自動で判断して、自動で最適化されたレイアウトを表示して欲しい!

という訳で、Blogger Touchなどのサービスも試したのですが、読み込みの時間が長いなど不満があり、gmさんに教えていただいたBlogger in draftを利用することで、スムーズにiPhoneレイアウトに対応することができました!
(Androidは所有していないので、検証できていません。スミマセン..)

これで、「ブログを書けば、TwitterやFacebookに自動で投稿され、スマートフォンに最適化されたブログを見ることができる」ようになりました(^^)

ブログの更新頻度はどうなるか分かりませんが、無理のない範囲で更新していければと思っています!