長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。
2022年7月の定例会は「Mac Studio & Studio Displayのご紹介!」ということで、メンバーの南さんが購入された Mac Studio と Studio Display についてご紹介して頂きました。
Mac Studio とStudio Display |
Mac Studio に接続されているのは、メインが Studio Display と、サブが ThunderBolt Display ということで、画面の高さがぴったりで助かるという事でした。
Mac Studio の前面スロットは、SDカードリーダと Thunderbolt が2ポート。ヘッドホン等は背面に配置されており、電源を付けっぱなしにしても全然熱くならず、未だにファンの音を聞いたことがないという事でした。
先代のMac Pro は逆に灼熱のように熱くなっていたという事で、昔のMac Proは大きくて置き場に困っていて、重さも20kgあったという事で、Mac Studio は2.7kg。とても軽くコンパクトになりましたね!
マウスの比較 |
次に、マウスの比較として上の画像左が Mac Pro 付属で、右が Mac Studio 付属のマウスという事ですが、パッと見は同じように見えますが、実は Mac Studio のマウスは裏がシルバー。Mac Pro のマウスは裏までブラックという違いがあるようです。
次にスペックについて。CPU は M1 MAX 10コア、GPUは32コア。メモリは64GB。ストレージは1TBの構成という事でした。
Geekbench 5 でベンチマークを比較したところ、旧Mac Pro と Mac Studio の比較では、
Single-Core Score は、865 対 1741
GPUのスコアは、23597 対 71630
という事で、いずれも Mac Studio がスコアが良く、特にグラフィックは圧倒的に Mac Studio が強いという結果でした。
GPUのベンチマーク |
次に、Studio Display は音が良いという話で、本体のスピーカーだけでオーディオインターフェース+アンプと遜色ないレベルのようです。ディスプレイ単体の厚みも薄く、画面も綺麗だが、音が良いのが特徴とのこと。
6スピーカーシステムで空間オーディオにも対応。購入時にディスプレイのガラスが標準ガラスか Nano-texture ガラスを選べるようですが、今回は用途として色の再現性を重視されたため、標準ガラスを選択されたそうです。(映り込みは気にならないようです)
Mac Studio の挙動として、Illustrator の立ち上げ起動も数秒。ファイルを開く時も重いファイルでもほぼ一瞬。全くストレスがないとの事でした。
Adobe 系のアプリを複数立ち上げて横断的に仕事しても動作早いという事で、Mac Pro からの買い替えでも全く問題ないということでした!
以上、7月の定例会の報告でした。
次回8月の定例会は、8月27日(土)にオンラインで開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)
座談会の内容は「災害時の対策について!」ということで、台風や線状降水帯などいつ起こるか分からない災害に備えて、皆さんが日頃行われている対策などあれば話し合いたいと思います!
なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。
※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2022年8月3日現在の情報です。