2020年8月6日木曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Jul, 2020)テーマは「WWDC2020の内容について!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2020年7月の定例会は、「WWDC2020の内容について!」ということで、先日開催されたWWDC2020にて発表された内容について見ていきました。今回もオンライン/オフライン両方で開催しました。

WWDC 2020は、2020年6月23日に初のオンライン限定で開催されました。
主な発表内容は以下の通り。ハードウェアの発表がなかったのが特徴でしょうか。
 
iOS14
・アプリ管理のための新機能App Library
・ウィジェットとアプリが同じホーム画面で共存
・Siriも刷新され、翻訳を強化
・CarKey。iPhoneが車の鍵に
・マップアプリは自転車と電気自動車オーナーのための機能を強化
・NFCタグやQRコードで起動して、アプリの一部機能が使える「App Clips」

iPadOS 14
・iOS 14と同じようにウィジェット強化
・通話は全画面ではなく、通知欄で実行可能に
・検索はMacのSpotlightのようにフローティング表示
・Pencilで手書きした文字をテキスト化。全てのテキストフォームで可能

watchOS 7
・睡眠追跡
・文字盤カスタマイズ強化
・サードパーティの文字盤解禁
・文字盤は友達にシェアできる
・フィットネス機能強化
・手洗いトラッキング!

macOS 11 Big Sur
・デザインがよりiOS、iPadOSに近づいた
・コントロールセンターある
・通知センターのウィジェット強化
・Mac Catalyst強化。Macのスクリーンに自動で最適化してくれるなど
・Safariがさらに速く。タブプレビューついた!

「Apple Silicon」への移行(ARM Mac)
・Intel、Apple Siliconどちらでも動くバイナリを作れる「Universal 2」
・Intel Mac向けのバイナリも「Rosetta 2」でエミュレーションできる
・Linuxも仮想環境で動かせます
・AppleチップMacの発売は年末、Appleチップへの移行期間は2年を予定。
・また、今後Intelチップの端末の続投も検討しているとのこと。

各種新OSの正式版はいつも通り秋頃リリース予定とのこと。
リリースされ次第に、それぞれOSの特徴を実機で見ていきましょう!


以上、7月の定例会の報告でした。

次回8月の定例会は、8月15日(土)にオンラインでのみ開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAについて!」ということで、しくさんにCOCOAアプリの特徴や役割について解説して頂きます。今回はオンラインのみ開催になっていますので、ご注意ください!

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2020年8月6日現在の情報です。