2013年8月6日火曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Jul, 2013)テーマは「iPhoneやiPadのゲームアプリ特集!」でした。

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2013年7月の定例会は、5月13日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

7月のテーマは「iPhoneやiPadのゲームアプリ特集!」ということで、今回は数あるアプリのジャンルの中でも、ゲームアプリを取り上げ、iPhoneやiPadでこんな操作ができるんだというところを確かめてみました。

定例会内容をレポートします。

まずは今やiPhone/iPadゲーム界では神アプリとして名高く、世代を問わず楽しまれている「パズル&ドラゴンズ」。
2012年にリリースされて以来、爆発的な人気を誇り、間違いなく現時点でiPhoneゲーム界のトップアプリだと思います。

私はランク120くらいでゼウスや五右衛門をクリアできて満足した感じです。
操作性の面白さもさることながら、定期的に魔法石を配布するイベントも行われていたり、課金しなくても充分ゲームとして楽しめるところがヒットのポイントなのでは、と感じています。

パズル&ドラゴンズ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


続いて、こちらは全世界で大ヒットしている「Angry Birds」。
トリを飛ばしてブタを倒すだけという単純明快な操作ながら、やり込み要素が半端ではなく、ハマってしまうと時間を忘れて遊んでしまいかねない危険なアプリです(笑)
Seazonsなどスピンオフのアプリもリリースされており、長く遊ぶには事欠きませんね。

Angry Birds App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥85


そしてこちらは日本でヒットしている「おさわり探偵 なめこ栽培キット」。
最近ゲームセンターのUFOキャッチャーを席巻している、キモカワ系を代表するキャラクターと言っても過言ではないでしょう。ちなみに私はななめこ推しです。
このアプリのすごいところは、アプリ自体無料でかつアイテム課金が一切ないことで(画面下部に広告は表示されますが)、ぬいぐるみ等のキャラクター著作権だけでアプリ内広告の売上を軽く上回っていると思います。iPhoneアプリの収益化の道が確実に一歩拓けたアプリですね。

おさわり探偵 なめこ栽培キット App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


続いては「ORBITAL」。
これは結構前にApp Storeスタッフのお薦めアプリに選ばれていたと記憶しているのですが、砲台から球を発射し、着地点から枠までを半径とする円が描画され、その円の外周に再び球を当てて消していくゲームです、、と文字で説明しても何が何だか分かりませんので、もしご興味のある方はフリー版をプレイされてみてください!

ORBITAL App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥250



そして最後にiPhoneゲームかと言うと微妙なのですが、プレイステーション等のゲーム機からの移植アプリも多いという参考として、高校時代にプレイして以来大好きな「FINAL FANTASY TACTICS」を。
リリース当初は微妙な操作性でしたが、バージョンアップを繰り返してかなり改良されました。高解像度化される前にクリアしてしまったので、落ち着いたらもう一度プレイしたいなと思っています。
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,400


以上、7月の定例会レポートでした。

8月の定例会は、第3土曜日の8/17(土)に開催します。
※会場は6号室になります。

内容は「電子書籍あれこれ」ということで、今回はしくさんに最近の電子書籍はどんなサービスがあるかの簡単な紹介・iBooksとKindleの紹介・自炊についてなどをお話頂きます。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんどうぞよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成25年8月6日現在の情報です。