長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。
2024年4月の定例会は「AppleCar の開発終了?自動運転 EV の他社の開発は?」ということで、先日ニュースになっていた、AppleCar の開発終了の話題。Apple からの正式発表ではないようですが、他社の状況などもふまえて話してみました。
元ネタとなったのは、IT media ビジネスオンラインのこちらの記事です。
以上、4月の定例会の報告でした。
次回の定例会は、5月18日(土)にオンラインで開催します。
なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。
※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2024年5月7日現在の情報です。
Apple が自動運転 EV の開発プロジェクトを終了
2,000人のスタッフは、AI 開発のセクションへ転籍
モビリティ産業への進出を断念
→Appleは何でも手は出そうとするが(森さん)
動くものは成功しないイメージがある
電気自動車は車というよりスマートフォンに近い
30年くらい前のイタリア車も同じような評価だった
イタリア車に乗る時は消火器を持っていけと
速い・美しいことに関しては申し分ないが
ダイソンも撤退
独自モーター技術があった
2019年にわずか2年で開発ストップ
商品としては魅力的なものができたようだが、ビジネスで採算が取れない
→中国メーカーが台頭してきている(森さん)
技術力の向上と安全性の確保が課題
ビッグドッグという軍用の犬型ロボット
ああいう物に、人が跨って乗れるようになるかも知れない
車椅子型だと高齢者も乗れるかも(アカシさん)
バイクも125ccを馬力規制をかけて原付扱いになるらしい
日本は法規制が厳しいので
尖った製品を作っても法改正が必要になるものが多い
定例会のようす |
Google も参入
小さな自動運転者を目指し、開発
少人数で移動する低速車両
既存の自動車メーカーは自動運転の開発費が膨大にかかる
自動運転レベルについて
レベル2まではドライバーによる監視が必要
レベル3が条件付き自動運転
レベル4が特定条件下による完全自動運転
レベル5が完全自動運転
→島全体で限定すれば自動運転の実験はできると思う(森さん)
長崎であれば伊王島とかちょうど良いのでは
以上、4月の定例会の報告でした。
次回の定例会は、5月18日(土)にオンラインで開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)
座談会の内容は「5/7の Apple Event で発表されたもの!」ということで、 久しぶりの Apple Event 『Get Loose』にて発表される製品やサービスについて見ていきたいと思います。
座談会の内容は「5/7の Apple Event で発表されたもの!」ということで、 久しぶりの Apple Event 『Get Loose』にて発表される製品やサービスについて見ていきたいと思います。
なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。
※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2024年5月7日現在の情報です。