2021年12月9日木曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Nov, 2021)テーマは「10月の Apple Event で発表された製品について!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2021年11月の定例会は「10月の Apple Event で発表された製品について!」ということで、10月の Apple Event で発表された製品やサービスについて見ていきました。

まずは、Apple Music に新プラン「Voice Plan」が登場しました。
480円/月という低価格を実現し、通常プランの980円/月よりかなりお得です。
ただし、音楽再生は Siri からのみという制限があるため、用途は HomePod mini などに話しかけて再生する使い方に限られるかも知れません。
 
続いて、HomePod mini に新しい色「イエロー・オレンジ・ブルー」のモデルが登場。
価格は1万1,880円~で、機能等は前モデルを踏襲されているようです。
 
そして、第3世代 AirPods 。
遂に空間オーディオに対応となり、新しいドライバが採用されたことで、より力強い低音と、クリアな音質を実現したようです。
また、IPX4相当の耐汗耐水性能となり、1回の充電で6時間再生可能(ケース充電すると最大30時間利用可能)のようです。ケース本体は MagSafe 充電に対応するようになりました。
残念ながら AirPods Pro のようなノイズキャンセリング機能は搭載されませんでしたが、棲み分けを考えると妥当なのかも知れません。
こちらは10月26日発売で、価格は2万3,800円となっています。

定例会のようす
続いて、Apple Siliconに「M1 PRO」と「M1 MAX」が登場しました。
M1 PRO は、メモリ帯域が M1 の3倍、CPU パフォーマンスが M1 の1.7倍、グラフィックパフォーマンスは M1 の2倍。
M1 MAX は、M1 PRO の上位チップとなり、メモリ帯域が M1 の6倍、グラフィックパフォーマンスは M1 の最大4倍になるようです。

そして最後に大本命、MacBook Pro のリリースです!
今回から14インチと16インチの2モデル構成となり、キーボードは新型の Magic Keyboard に変更。それに伴い、Touch Bar がなくなりました。
本体側面には MagSafe 3HDMI ポートSD カードスロットが搭載され、Thunderbolt 4 スロットは3個。充電は、MagSafe でも Thunderbolt でも可能のようです。

新しいディスプレイは Liquid Retina XDR のミニ LED が搭載され、最大1,600ニトの明るさと、120 Hz 対応の ProMotion(状況に応じてリフレッシュレートを最大120Hzまでで可変させる技術) に対応することで、バッテリー省エネを実現。
なお、リフレッシュレートは設定画面から変更可能で、従来の60 Hz にすることも可能のようです。

オーディオ関連では、スピーカーは6基搭載。ツイーター4基とフォースキャンセリングウーファーを4基搭載し、低音域を80%多く再生可能。
バッテリーでは、14インチで17時間の動画再生(16インチで21時間の動画再生)。
バッテリーのアダプターは16インチが大型化したようです。14インチは67W(16インチは140W)ただ、その代わり約30分で50%回復させる急速充電に対応しています。

最後に気になる価格ですが、
14インチ:$1999(23万9,800円)~
16インチ:$2499(29万9,800円)~
です。Pro モデルの名に相応しい進化を遂げていると思いますが、その分価格が上がっているので、自分の普段使いにここまで高機能な Mac が必要かどうかを考えて購入検討が必要になるのかも知れませんね! 


以上、11月の定例会の報告でした。

次回12月の定例会は、12月18日(土)にオンラインで開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「macOS Monterey について!」ということで、今秋リリースされた新 macOS について見ていこうと思います。

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2021年12月9日現在の情報です。