2021年6月6日日曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(May, 2021)テーマは「4月の Special Event と AirTag について!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2021年5月の定例会は「4月の Special Event と AirTag について!」ということで、2021年4月の Special Event で発表された内容と、AirTag について購入レビューをして頂きました。

2021年4月の Apple Event は「Spring loaded.」とタイトルが付けられて、新型 iMac や iPad Pro 、そして何より新製品である「AirTag 」が発表されました。

まずはM1チップが搭載された、新デザインの iMac 
デスクトップではありますが、CPU のコアと一緒のところにメモリが搭載されており、もはやユーザが事由にメモリを増設できない仕様となりました。今後登場するかも知れない iMac Pro だと変わってくるかも知れませんが、大容量メモリが必要な作業をされている方は、注意が必要かも知れません。

それにしても7色展開のポップなデザインと、側面の薄さ11.5mm とかなり面白いマシンになっているのではないでしょうか。個人的には Touch ID 付の Magic Keyboard がリリースされたのも見逃せません!

次に、M1チップが搭載された iPad Pro
前世代より CPU が50%高速化し、搭載ポートが USC-C から Thunderbolt へ変更となりました。
無線 LAN 規格は5Gに対応し、プロモデルとして順当な進化を遂げている印象ですね!
定例会のようす
そして今回登場の新製品「AirTag 」!
昔からこういったプロダクトがリリースされるはずだ!と長年言われ続けてきたように思いますが、満を持しての登場です。
直径31.9mm/厚さ8mm/重さ11gとかなりコンパクトなサイズ感で、碁石のようだと表現されていますが、価格は1個 3,800円/4個セット 1万2,800円と、なかなかの設定です。

メンバーの皆さんの中で購入された方にレビューを聞いてみました。
「屋外での紛失より屋内での紛失の時が役に立ちそう」や「財布に入れていると、意外と音が聞こえない」や「何かの中に入れておくより、キーケースとか外部が良い」などの声があり、あくまで身近な物がどこにいったか分からなくなった時に、音を出したりして探す手伝いをしてくれる。というイメージですね。

刻印3文字可で、コピペすれば日本語もいけるようです。
推奨される主な取り付け先としては、鍵・かばん・財布など。車に置いて探すと15mくらい離れると厳しいようです。
あとは要望として、Apple Watch から探せるようになって欲しいとの声がありました。
 
ちなみに今回もうひとつ「 Apple TV 4K 」もリリースされましたが、こちらは私が購入予定のため、次回(またはその次の回)のネタに取っておきたいという事で締めさせていただきました! 


以上、5月の定例会の報告でした。

次回6月の定例会は、6月19日(土)にオンラインでのみ開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「WWDC 2021について!」ということで、2021年6月8日に開催されるの WWDC 2021 で発表される内容を見ていきたいと思います。

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2021年6月6日現在の情報です。