2019年11月9日土曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Oct, 2019)テーマは「Apple Watch Series 5 と watchOS 6 の新機能!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2019年9月の定例会は、10月26日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

10月のテーマは「Apple Watch Series 5 と watchOS 6 の新機能!」ということで、常時点灯が実装され、初代 Apple Watch からいよいよ買い替えた川原が、実際に使ってみた感想や watchOS の新機能についてお話しました。

まずは、Apple Watch 全体について。
現時点でスマートウォッチ市場の1/3以上のシェアを獲得しており、2位の Samsung が11%程度のようです。最近一般の方でも Apple Watch をされている方を見ることがあるので、徐々に浸透してきているようです。

次に、Apple Watch Series 5 の新機能を見ていきました。
ラインナップとしては、以下の4種。
①Series 5(アルミニウム・ステンレススチール)
②Nike+ 5(アルミニウムのみ)
③Edition 5(チタニウム・セラミック)
④Hermès 5

ディスプレイ材質として、LTPO OLED Retina ディスプレイが採用されており、LTPO とは、低温多結晶酸化物のこと、OLED は有機EL のことですね。

今回の Series 5 の目玉機能とも言うべきが「ディスプレイ常時点灯」ですが、ディスプレイ材質の変更によるバッテリー持続時間の向上が一役買っているようです。

ディスプレイ常時点灯は、全てのウォッチフェイスに対応しており、スクリーンのリフレッシュレートを1Hz~60Hzまで変更する事によって実現しています。バッテリー持続時間は Series 4 と同等の18時間。使ってみた体感として、文字盤のベース色が白よりも黒に設定していた方が消費電力少ない印象でした。

また、Apple Watch としては初めて「方位磁針(コンパス)」が内蔵され、方角や標高、経緯度が分かるようになりました。これによって地図アプリ等の便利さが向上し、おおよその標高なども表示されるようになりました。

お値段は、GPSモデルが399ドル(42,800円)~。セルラーモデルが499ドル(53,800円)~で、旧機種ラインナップとして、Series 3 が199ドル(19,800円)〜に値下げになりました。
Apple Watch Series 5
次に、watchOS 6 新機能を見ていきましょう。

遂に、初代 Apple Watch では非対応となりました。(なので初代ユーザの私は今回買い換えを決意したという側面もあります)設定には iOS 13搭載の iPhone が必要です。

新しい文字盤として、以下が追加されました。
①Gradient
②Large Numerals
③Digital Face
④California
⑤Solar Face

また、今回から AppStore for Apple Watch が搭載され、アプリインストールに iPhone が不要になりました。Siri や音声入力で App 検索する事が可能です。
同様に、アプリの単独アップデートに対応し、iPhone なしでアップデートできるようになりました。

新規アプリとして Noise アプリが追加され、環境騒音モニタリングができるようになりました。周囲の騒音を dB 数値化して提供し、聴覚に障害を与える可能性のある場合に振動で知らせます。デフォルトでは 90 dB(30分継続で聴覚損傷の危険)に設定されているようです。

Cycles アプリも新規アプリで追加されました。女性の周期記録を入力する公式アプリで、出血量、症状、点状出血などの月経周期を記録する事ができるようです。

個人的に使い勝手が良さそうなのが「ボイスメモ」アプリです。
今までちょっとした録音をしたい時は iPhone でアプリ起動する必要がありましたが Apple Watch 単体でボイスメモ可能になるのは便利ですね。

また、細かいところでは、iPhone のように標準アプリの削除に対応しました。
watchOS 5まではプリインストールアプリの削除はできませんでしたが、アプリを長押しすると iPhone のように✕マークが出てきます。ただし、全ての標準アプリが削除できる訳ではないので、注意が必要です。


以上、10月の定例会の報告でした。

次回11月の定例会は、11月16日(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「macOS Catalina の新機能について!」ということで、iPhone と違ってなかなかすぐに最新 OS にアップデートしづらい macOS ですが、最新 OS にはどのような新機能が搭載されたのか、実機でデモしていきたいと思います!

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2019年11月9日現在の情報です。