2019年10月4日金曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Sep, 2019)テーマは「2019年秋に発売される新製品について!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2019年9月の定例会は、9月28日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

9月のテーマは「2019年秋に発売される新製品について!」ということで、毎年恒例となりますが新型 iPhone 11 や iOS 13 について新機能を中心に見ていきました。

2019年9月11日の Apple の発表会では、新型となる iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max の他に、クラウドゲームのプラットフォームである Apple Arcade や、Apple TV+ 、7世代目となる新型 10.2 インチ iPadApple Watch Series 5など、盛りだくさんの発表会となりました。

それぞれ、今後の定例会の話題で取り上げていきたいと思いますが、今月は特に iPhone 11 Pro が2台ありましたので、こちらを中心に見ていきました。
iPhone 11 Pro のデモ
iPhone XR の後継機種としての iPhone 11、iPhone X の後継機種としての iPhone 11 Pro という位置づけになると思いますが、今回は特に iPhone 11のコスパが良いという事で話題になっています。

iPhone 11と、iPhone 11 Pro の違いがそこまで大きくない割に、価格差が結構あるのが理由ですが、UG メンバーはやはり Pro を選ばれている方が多いような気がしますね。私も人の事は言えませんが、iPhone 7以来3年ぶりの新機種だったので、体感速度の向上など目覚ましかったです。

驚くような新機能や形状変更などはなく、いわゆる昔の 4s や5s のような扱いだと思いますが、今回は特にカメラに力が入っていると感じました。iPhone 11 Pro シリーズはカメラが3基構成となり、広角と望遠性能がかなり上がったようです。(望遠性能は iPhone 11とiPhone 11 Proの違いの一つです。)

実際広角モードで撮影すると、今まで後に物理的に下がって撮影しなければいけなかったところが楽に撮影できるようになり、ナイトモードも手ブレはできませんが慣れればとても綺麗な写真が撮影できます。

今回も搭載されるかも?と予想されていた 5G 対応なども次期以降になりましたし、次期 iPhone はデザインや機能の刷新がある可能性が高いと思いますので、機種変のタイミングはなかなか難しいですね。個人的には3年周期くらいの機種変ペースでないと月割換算ではなかなか厳しいのかなと思いますが、買い取り制度などを上手く利用して快適な iPhone 生活を送りたいですね!


以上、9月の定例会の報告でした。

次回10月の定例会は、10月26日(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「Apple Watch Series 5 と watchOS 6 の新機能!」ということで、常時点灯が実装され、初代 Apple Watch からいよいよ買い替え予定の川原が、実際に使ってみた感想や watchOS の新機能についてお話できればと考えています。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2019年10月4日現在の情報です。