2018年10月30日火曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Sep, 2018)テーマは「2018年秋にリリースされる新製品について!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2018年9月の定例会は、9月29日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

9月のテーマは2018年秋にリリースされる新製品について!」ということで、9月12日に発表されたiPhone XS や XS MAX 、更に iOS 12 や Apple Watch Series 4 について、集まった実機を中心に特徴を見ていきました!
iPhone XS MAX
まずは一番の話題となっていた iPhone XS MAX 。
こちらは香港で購入された、物理的に2つの SIM を挿入することができるデュアル SIM モデルという事で、かなり貴重な逸品です。

日本で購入するモデルもデュアル SIM ではありますが、2つ目の SIM が物理的な SIM ではなく eSIM という仮想 SIM を利用し、かつ現時点では機能制限されています。
デュアル SIM モデルの表記
実際に docomo と SoftBank で設定をしたところが上の画像となります。
主回線と副回線を設定していく形になるのですが、日本だと格安 SIM を活用して電話回線とパケット回線を使い分けてコストを安く抑えるのが、一番の目的になりそうです。

また、写真のボケを撮影後に編集する機能を中心に、新機種で追加された新機能について確認していきました。

機種依存の新機能もそうですが、今回 iOS 12 になる事で、旧機種を使っている私のようなユーザでも恩恵を受けられる機能としては、AR 機能を利用した計測アプリが追加された事や、ミー文字メーカー等を試してみました。
初代〜 Series 4までのApple Watch
次に、新たに Series 4 として発売された Apple Watch について。
今回は物理的な形状やサイズが変わってしまった事で、ニューモデルとして位置づけられていますが、個人的には使い続けている初代 Apple Watch が新しい watchOS に対応しなくなったのが、少しショックでした笑

新しい Watch への移行はとてもスムーズのようで、古い方のペアリングを解除して新機種を設定。Suica の登録は1ヶ所だけなので注意が必要との事で、新しい Watch をペアリングする時に Suica も移行するようです。

今までは Siri で音声が出ていなかったところ、Series 4 からは音声での案内が可能になり、物理的に画面が大きくなったが、厚みが若干薄くなった事で、体感での重さは軽くなった感じがするとのこと。

また、新しい文字盤では、古いアプリで登録できないものがあるのと、現時点では心電図の機能は日本では利用することができません。

また、地味に嬉しい新機能として、デジタルクラウンを回す時に、カチカチ手応えとして反応するようになったところが良いと紹介されていました。


以上、9月の定例会の報告でした。

次回10月の定例会は、AUGM長崎開催のためお休みとなり、11月の定例会を11月10日(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「macOS Mojave の新機能について!」ということで、リリースから少々時間が経ちましたが、Mojave の新機能や特徴などについて見ていこうと思っています。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成30年10月30日現在の情報です。