2023年12月30日土曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Dec, 2023)テーマは「macOS sonoma の新機能ついて!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2023年12月の定例会は「macOS sonoma の新機能ついて!」ということで、先日リリースされた macOS sonoma について見ていきました。

スクリーンセーバ
ドバイの夜のスカイライン、ヨセミテ国立 公園やソノマの大自然など、世界の景観をスローモーションビデオで映し出す美しいスクリーンセーバが追加。

ウィジェット
デスクトップをカスタマイズして、作業しながら情報を一目でチェックできる。
自動的にカーソルの近くの空いた場所に移動してほかのウィジェットとグループ化される。
デスクトップ上のウィジェットからアクションを実行できる。
ウィジェットは背景の色にもとづいて賢くカラーを調整。
連係機能により、 iPhoneのウィジェットをMac上で使える。

ビデオ会議
発表者オーバーレイで、自分の姿をプレゼン資料の上に重ねて表示できる。(大と小の2つのモードがある)
風船、紙ふぶき、暴風雨、花火、レーザー光線などのスクリーンエフェクトが追加。
ジェスチャーだけを使ってハンズフリーでリアクションを実行することもできる。
Studio Display上やAppleシリコンを搭載したMacのモデル上でビデオ会議アプリを利用する時に、macOSでスタジオ照明を使える。連係カメラは不要。

Safari
Mac上のWebアプリ。お気に入りのウェブサイトをDockに追加して、簡単にアクセスできる。
→ブラウザを立ち上げてブックマークを押す手間が一手減る。
1回限りの検証コードをメールから自動入力。

アクセシビリティ
パーソナルボイス。発話ができなくなるリスクがある方がMac上でプライバシーを安全に守りながら自分の声に似た音声を作れる。
→15分ほど読み上げする必要がある。
ライブスピーチ。言いたいことをタイプ入力して、電話、FaceTime通話、対面での会話でそれを読み上げさせることができる。

定例会のようす

時計
Mac上で複数のタイマーを同時に動かせる。
料理中に複数の手順や調理を同時に進めたい時にぴったり。
タイマーごとに名前を付けられるので、どのタイマーが何をカウントダウンしているかが分かる。

縦書きテキストを認識
テキスト認識表示は、中国語、日本語、韓国語の縦書きテキスト。

写真
友だちや家族と同様、ペットも「ピープル」アルバムで個別に認識されるように。
編集内容を別の画像にコピペすると、画像間で露出とホワイトバランスが同じになるよう調節。
→編集内容のコピーからの編集内容のペースト


以上、12月の定例会の報告でした。

次回の定例会は、1月20日(土)にオンラインで開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「Lucky Bag の販売再開あるか?Apple のお正月」ということで、2016年から販売されなくなっている懐かしの Lucky Bag ですが、今年こそは販売再開されるか?などお正月関連の話題を見ていこうと思います。

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2023年12月30日現在の情報です。