2012年12月28日金曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Dec, 2012)テーマは「続・iPhoneでのカメラ撮影テクニック!(商品撮影編)」でした。

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2012年12月の定例会は、12月15日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

今月のテーマは「続・iPhoneでのカメラ撮影テクニック!(商品撮影編)」という事で、11月定例会の反省点を踏まえつつ再度カステラを準備して、iPhoneのカメラでどのようにしたら良い写真が撮れるのか撮影会を行いました。

あくまでカステラにこだわるのが長崎ならではと思って頂けたら幸いですw

今月の定例会内容をレポートします。
主に照明機材をパワーアップ
今回は、前回準備した商品撮影用のブースと照明などはそのままに、会場自体が薄暗い(と言っても普通の会議室くらいの明るさ)ので、照明機材をパワーアップしてみました。
前回の照明機材との比較
前回の定例会では、西田さんに持ってきて頂いた上の写真の照明だけだったのですが、今回は500Wのライトを2セット準備しました(会場のブレーカーを一部落としてまったのはここだけの話です^^;)
カステラは生菓子!
話は少し逸れますが、皆さんはカステラを食べる時、ザラメが付いてるカステラでもザラメが溶けてせっかくの食感が味わえなかったという経験はありませんか?

平たく言ってしまえばザラメが溶けてしまっているのですが、そもそもザラメは溶けやすいという事もあるのですが、製造から長時間経過すると溶けることが多いようです。特に夏場は。

そんなこともあってか、カステラの商品パッケージには面白い表記が。
生菓子」!!
え?カステラって焼いて作るから「焼菓子」でしょう普通。

そう思って調べてみました。大辞林。
なまがし【生菓子】
① 水分を多く含んだ,主に餡(あん)類を用いた菓子。餅菓子蒸し菓子饅頭(まんじゆう)練り切りなど。 ↔干菓子(ひがし)
② 生クリーム果物などを用いた洋菓子
なるほど、生菓子でないお菓子は「干菓子」に分類されるようですね。
しかもそれは製造工程で焼こうが蒸そうが、完成時の水分含有量が何%かによって分類されるようです。勉強になりますね。

分かりやすい分類表が掲載されているサイトがあったので引用させて頂きます。
画像出典:全国菓子工業組合連合会(全菓連)
水分含有量などについては触れてありませんが、これを見るとだいたいのお菓子の分類が分かりますね。
...何だかあまりにも定例会レポートから脱線し過ぎた気がするので、話を戻しますすみません(^^;
迫力のカステラ1号サイズ1斤
前回の定例会ではカットされてないカステラは、ちょっと細い0.6号タイプしかなかったので、今回は前田さんにわざわざ予約までして買ってきて頂きました。

やはりカステラといったらこの1号サイズ。1斤開けると迫力が違います(^^)
もちろん撮影後は美味しく頂きました
ということで、本来の撮影も無事終了し、何とか皆さんiPhoneで良い写真が撮れた。。と思います。でもやはり色々なアプリで撮り比べるとか、撮影後にフィルタかけてみるとかまではできないもので、そのあたり今後の課題にしたいと思います。

さすがに3ヶ月連続で同じ内容をしても、、というのもありますので。
お皿変えるだけでも雰囲気が全然違います
また、今回勉強になったのは、カステラのような商品撮影の場合は特に盛り付ける器とか、添えるカトラリーが重要だなと。

カステラの会社のサイトを見ても、器などかなり凝ったものやシンプルな器でも高級感があります。その点今回私が準備したものは統一感もなかったですし、ちょっと微妙でした。

ということで、また反省点はたくさんあるものの、次は屋内に留まらず屋外でのiPhone撮影にもチャレンジしてみたいなとか考えてます。
もちろん冬は寒いので暖かくなってきてからですが、前にイベントしていた長崎県美術館〜水辺の森〜出島周辺とか近場で良いかもですね。


以上、12月の定例会レポートでした。
今年も毎月定例会を開催してきた訳ですが、ご参加頂いたメンバーの皆さんも、拙いレポートを毎回読んで頂いている皆さんも、本当にいつもありがとうございます^^

来年1月の定例会は、通常の第3土曜日の1/19(土)に開催します。
※会場は6号室になります。

内容は「新春プレゼント!&ショートムービーお披露目会」ということで、Adobeさんから頂いた2013年のカレンダーをはじめ、前田さんや私が全国のAUGMでゲットされてきた商品の数々を、参加者の皆さんにプレゼント!さらに2月のAUGM大分に出展するユーザグループのショートムービーのお披露目会も行う予定です。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんどうぞよろしくお願いします!

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年12月15日現在の情報です。