2021年1月4日月曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Dec, 2020)テーマは「macOS Big Sur について!」


長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2020年12月の定例会は「macOS Big Sur について!」ということで、今秋にリリースされたBig Sur の新機能などを見ていきました。

今回 OS X から OS XI へのメジャーバージョンアップということで、なかなかメイン使用の Mac にインストールすることはできませんが、サブ機がギリギリ対応機種だったのでデモ用に使いました。

ちなみに、今回の最低ハードウェア要件は、
MacBook Air 2013以降
MacBook Pro Late 2013以降
MacBook 2015以降
Mac mini 2014以降
iMac 2014以降
iMac Pro 2017以降
Mac Pro 2013以降

となっており、私の MacBook Air がちょうど2013年モデルだったためインストールできました。こういう場合たいていモッサリしていて、ギリギリ動くくらいだと思っていたのですが、意外にも挙動は安定しており、動作も Catalina より快適に感じました。

BigSur の一番の特徴は、アプリアイコンの角が丸くなったり iOS にインターフェイスが近づいた印象があります。
一覧で見ると、iPad の画面を見ているかのようで、つい画面をタップしたくなるのも無理はないなと感じました。

また、新たにコントロールセンターも追加され、こちらも iOS ライクで直感的な設定変更を行うことができます。
通知センターでウィジェットがカスタマイズできるようになったのも、よく使う方にとっては便利ですね。(個人的にはあまり活用できていませんが、、)

Safari などの Apple 純正アプリも着実に機能追加されており、メイン機で使っている Catalina と比べても新鮮さを感じることができました。使い勝手の部分は承継されているので、直感的に操作しやすいインターフェイスはさすがですね!
定例会のようす


以上、12月の定例会の報告でした。

次回1月の定例会は、1月16日(土)にオンラインでのみ開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「iOS 14の新機能について!」ということで、今秋にリリースされたiOS 14の新機能などを見ていこうと思います。

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2021年1月4日現在の情報です。