2020年6月8日月曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(May, 2020)テーマは「2020年春に発表された新製品について!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2020年5月の定例会は、初のオンライン開催でした。

5月のテーマは4月にできなかった「2020年春に発表された新製品について!」ということで、先日発表された MacBook Air や Mac mini、そして第4世代 iPad Pro などそれぞれ特徴を見ていきました。

初めての Zoom を使ったオンラインミーティングで、かつ今回は事前の接続テストなど何もしていない状態のぶっつけ本番でしたが、特に大きなトラブルもなく開催できたのは何よりでした。
Zoom ミーティングのようす
普段は地理的になかなかご参加が難しい佐世保 UG「Welcome to Macintosh. 」のメンバーも複数ご参加頂き、とても賑やかな雰囲気で開催することができました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年の春はステイホームの自粛期間が続き、人との接触にかなり気をつけるように新しい生活様式の変化が訪れています。

長崎アップルユーザグループの定例会は、今後できる限りオフラインでの開催を軸に、オンラインを併用するような形で開催できればと考えています。

オンラインにはオンラインの良さがありますが、毎回オンラインのみではユーザグループとしては少し寂しい感じもします。社会の変化に応じて、柔軟に対応すべきところは取り入れて、今まで通りにできる部分はやっていく。そんな形でやっていければと考えていますので、今後とも皆さんよろしくお願いします!


以上、5月の定例会の報告でした。

次回6月の定例会は、6月20日(土)に開催します。
オフライン:えきまえいきいき広場 6号室
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「コロナ時代のIT技術!」ということで、前田さんにお願いしています。6月は私が参加できないため、よろしくお願いします!

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2020年6月8日現在の情報です。