2020年5月6日水曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Apr, 2020)テーマは「2020年春に発表された新製品について!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2020年4月の定例会は、4月11日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

4月のテーマは「2020年春に発表された新製品について!」ということで、先日発表された MacBook Air や Mac mini、そして第4世代 iPad Pro などそれぞれ特徴を見ていこうと思っていたのですが、、

新型コロナウイルスの影響で、今回残念ながら参加者が私と前田さんの2名だけとなり、用意していた定例会の内容は5月に回すことにしました。

また、昨今の情勢をUGとしても真摯に受け止め、2020年5月の定例会からはしばらくの期間「オンライン開催」を試みることにしました。

メンバーのネット環境やデバイスをどうするのか?とか、ソフトウェアは何を使うのか?とか色々問題はあるかと思いますが、Apple User Group ということで皆さんのネット環境とデバイスは整っていることを前提で企画させて頂きます。(ご自宅に Wi-Fi 環境がない方も、3G / 4G の携帯電話回線はお持ちと思います)

Apple User Groupとしては最大32名まで利用できる「グループ Facetime」 を真っ先に使うべきなのかも知れませんが、ホスト側が参加者全員の Facetime ID を把握しておく必要があり、正直大人数でのオンライン MTG に適しているシステムではありません。
今回はセキュリティ上での懸念などもあるかと思いますが、URL を送付するだけで参加可能の「Zoom」を利用しようと考えています。

申し訳ありませんが私は有料プランには加入していないため、40分までの制限はありますが、5月の定例会の際に試してみて何か問題があれば別の方法を考えていきたいと思います。

今までオフラインでは参加しにくかった方も、オンラインであれば気軽に参加できるという事もあるかと思いますので、ぜひお気軽にご参加ください。


以上、4月の定例会の報告でした。

次回5月の定例会は、5月16日(土)に開催します。

18:00〜18:40 オンライン座談会

座談会の内容は「2020年春に発表された新製品について!」ということで、先日発表された MacBook Air や Mac mini、第4世代 iPad Pro やMacBook Pro などそれぞれ特徴を見ていこうと思います。

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2020年5月6日現在の情報です。