2018年12月30日日曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Dec, 2018)テーマは「Apple Park 訪問記録とプレゼント大会!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2018年12月の定例会は、12月15日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

12月のテーマはApple Park 訪問記録とプレゼント大会!」ということで、佐賀の千々岩さんと前田さんに、先日 Apple Park やシリコンバレーの色々な企業に行かれた時のお話をして頂き、年末恒例のプレゼント大会を開催しました!
ご提供頂いたプレゼントの数々!
今回のプレゼント大会では、前田さんと私の他に、中尾さんからもご提供頂きました。ありがとうございます!!
中には Sphero もあったりして、豪華なプレゼント大会になりました!
千々岩さんによるプレゼン
そして、今夏にアメリカに行かれた佐賀の千々岩さん、佐世保の和田さん、そして前田さんのお三方を迎えて、旅行体験談をして頂きました。

千々岩さんとしては、今回が久しぶりの海外旅行という事で、海外旅行で使うと便利なアプリについて、言葉の壁以外はアプリで解決したので、キャリアの海外定額アプリ(千々岩さんはau)がとても便利だったとのこと。

今回、香港トランジットでアメリカに行かれたという事で、キャセイパシフィック航空のアプリは、購入したら iPhone にチケット表示されるのでとても便利だったとのこと。
現地での両替や支払いについて
また、現地で米ドルを両替・支払いをするにはということで、銀行・キャッシング・クレジットカードでそれぞれの実質手数料や利便性についてお話頂きました。

やはりクレジットカードでの決済が、通常の買い物だと一番お得のようです。ただ、両替となると銀行での両替よりもキャッシングの方が良い場合があり、ケースバイケースではありますが、ATM 手数料がかからないカードもあるのと、繰り上げ返済すれば利子が最小限になるので、日本でお金をおろすのと変わらないとの事でした。
プレゼンのようす
千々岩さんは12月に韓国行きの予定があるため、 LINE Pay だと年末まで20%還元キャンペーンが開催されているため、試して来られるそうです。

また、最近ソースネクスト社から発売された「ポケトークW」を購入して韓国で翻訳のレベルを試してこられるとの事。約3万円で4Gの SIM が付いているそうで、74言語に対応しているため、世界どこに行っても使えるという、まさに翻訳コンニャクの現代版といった商品ですね!


以上、12月の定例会の報告でした。

次回1月の定例会は、1月12日(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「最近の電子マネー事情について!」ということで、PayPay や LINE Pay や楽天ペイの登場で日本の電子マネー事情がどうなっているのか?について前田さんにお話頂きます。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成30年12月30日現在の情報です。