2015年12月29日火曜日

【イベント情報】長崎アップルユーザグループの定例会(Jan, 2016)を開催します。1月のテーマは「AUGM長崎開催に向けて!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会のご案内です。

メンバーにはメーリングリストにて告知していますが、2016年1月の定例会は1月23日(土)の18時〜JR長崎駅前に「えきまえ」いきいきひろばにて開催します。
※6号室での開催になります。
「えきまえ」いきいきひろば
18〜19時 座談会(「えきまえ」いきいきひろば
19〜20時 懇親会(別会場)

座談会の主な内容は「AUGM長崎開催に向けて!」ということで、2016年のAUGM長崎は長崎市内で開催予定になりますので、AUGM自体の内容や事前準備についてなど、定例会で話し合いを進めていきたいと思っています。他にも何か新しいデバイスやアプリなどあれば話題にしましょう。

今回も懇親会の会場は、参加人数によって決定します(会費は3,500円程を予定)

この定例会は、長崎アップルユーザグループのメンバー限定ですが、長崎アップルユーザグループはどなたでもお気軽にご参加頂けますので、ご興味がおありの方はお気軽に私までお問い合わせください(^^)

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Dec, 2015)テーマは「新しいApple TVを徹底検証!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2015年12月の定例会は、12月19日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

12月のテーマは「新しいApple TVを徹底検証!」ということで、リリース当初から様々な物議を醸している新しいApple TVですが、本当のところはどうなのか、直近のアップデートでどう変わったのかについて検証しました。

まず、しくさんにApple TVの各世代を持ってきて頂き、それぞれの特徴などについてご説明。最新モデルとなる第4世代の最新モデルの特徴として、発売当初は入力方法が分かりにくかった、日本語のHuluに対応していなかった、iPhoneのリモートアプリにも非対応だった等の問題があり、購入者から様々な賛否両論あったようです。

ただ、発売からtvOSもアップデートを重ね改善してきたようで、アプリの探し方も分かりやすくなってきて、日本語版のHuluもリリースされた。AppleTVで見た続きがiPhoneで見れるなど連携も便利に。
Siri音声での日本語入力はまだ非対応なものの、音声検索は対応しているので、付属の「Siri Remote」の使い勝手はなかなかのようです。

ゲームアプリは「Siri Remote」でプレイでき、GameCenterにも対応しているのですが、いかんせんアプリ自体の数が少なく、これからAppがどのくらいリリースされてくるかが注目です。しくさんのご意見としてはFireTVと競合するから難しいかも知れないがAmazon Primeビデオやニコニコアプリが欲しいとのこと。

また、前の世代のApple TVに比べてインターフェイスは改善されており、Apple IDに紐付けて管理できるので、iOSデバイスとの親和性が高いようです。
Apple TVに対応したゲームコントローラーもあるようで、公式リモコン「Siri Remote」での音量調整は、TVリモコンと同様にTV自体の音量調整ができます。リモコンの充電はLightningケーブルで行い、リモコンのロックはできるがiPhoneのロックはできないので、若干違いがあるようです。また、リモコンはBluetooth接続ですが、現時点でキーボード等は接続できないようです。
Apple Pencilのデモ
次に、yoruさんからApple Pencilのデモンストレーション。
最初にAdobe Sketchアプリで筆圧や角度など様々な独自機能をご紹介。Apple Pencilでしか実現できないタッチ等を確認する事ができました。

ただ、AdobeアプリはCleative CloudのIDが必要なため、Apple純正のメモアプリもApple Pencilに対応しているため、筆圧検知や定規の表示、重なり部分の表現などをデモして頂き、参加の皆さんに実際に使って頂きました。


以上、12月の定例会ご報告でした。

次回1月の定例会は、1/23(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「AUGM長崎開催に向けて!」ということで、2016年のAUGM長崎は長崎市内で開催予定という事で、AUGM自体の内容や事前準備についてなど、定例会で話し合いを進めていきたいと思っています。他にも何か新しいデバイスやアプリなどあれば話題にしましょう。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成27年12月29日現在の情報です。

2015年12月4日金曜日

【イベント情報】長崎アップルユーザグループの定例会(Dec, 2015)を開催します。12月のテーマは「新しいApple TVを徹底検証!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会のご案内です。

メンバーにはメーリングリストにて告知していますが、2015年12月の定例会は12月19日(土)の18時〜JR長崎駅前に「えきまえ」いきいきひろばにて開催します。
※15号室での開催になります。
「えきまえ」いきいきひろば
18〜19時 座談会(「えきまえ」いきいきひろば
19〜20時 懇親会(別会場)

座談会の主な内容は「新しいApple TVを徹底検証!」ということで、リリース当初から様々な物議を醸している新しいApple TVですが、本当のところはどうなのか、直近のアップデートでどう変わったのかについて検証していこうと思います。

今回も懇親会の会場は、参加人数によって決定します(会費は3,500円程を予定)

この定例会は、長崎アップルユーザグループのメンバー限定ですが、長崎アップルユーザグループはどなたでもお気軽にご参加頂けますので、ご興味がおありの方はお気軽に私までお問い合わせください(^^)

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Nov, 2015)テーマは「最近の雑誌購読サービスついて!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2015年11月の定例会は、11月21日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

11月のテーマは「最近の雑誌購読サービスついて!」ということで、各キャリアからリリースされている雑誌の購読サービス、いわゆる電子書籍サービスが、最近どのような進化を遂げているのかについて見てみました。

まずは定例会で初めて登場したiPad Proについて、yoruさんにデモして頂きました。
残念ながらApple Pencilは注文しているものの到着が遅れたようで、今回はiPad Proのデモのみ。

私も実際に持たせて頂いたのですが、その大きさからは想像できない重さ(軽さ)で、MacBookと統合されるのも遠い将来ではないのかな、と感じてしまいました。

実際にはキーボードやトラックパッドも必要だとは思いますが、簡単な仕事であればこの画面サイズであれば全く問題なくできてしまいそうです。何よりセルラーモデルがあるのが最高ですね。MacBookもセルラーモデル作ってくれたらと兼ねてから思っていますので。。

続いて、電子書籍関連のお話を前田さんにして頂きました。

iOS 9にアップデートしたところ、Newsstandアプリがなくなったとの事で、私はあまり利用していなかったのですが、確かになくなっていました。というよりもフォルダになっていました。

実はNewsstandはアプリだと思っていたら、フォルダだったようです。
独立した個々の雑誌アプリなどを集約するだけの機能だったという事で、詳しくは以下のApple サポートページをどうぞ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202329

次は、雑誌のアプリについてのお話。
電子書籍ストアが沢山あるが、どこが良いのか分からない。強いて言えば、AmazonのKindleが優勢か?という事で、ストアはラインナップの問題や好みもあり、難しいところですが、総合力で考えるとやはりAmazon強し、でしょうか。

また、docomoの「dマガジン」などの雑誌読み放題サービス(定額)もあるが、全部読めなかったりするそうです。定額でも有料サービスなのだから全ページ読めるようにしてくれよと思うところですが、権利の問題が複雑なのでしょう。

また、Softbankの雑誌読み放題サービスとして「ビューン」を、auのサービスとして「ブックパス」を挙げられましたが、ブックパスはauユーザのみしか利用する事ができません。
そういう意味では「dマガジン」と「ビューン」は良心的ですね。

また、fujisan.co.jp というサイトでは、1年くらい遅れの雑誌を読めるそうです。
専門誌などは特にバックナンバーの需要が高く、少し昔の雑誌を格安で読めるようなサービスはもっとあっても良いような気がしました。


以上、11月の定例会ご報告でした。

次回12月の定例会は、12/19(土)に開催します。
※会場は15号室です。

内容は「新しいApple TVを徹底検証!」ということで、リリース当初から様々な物議を醸している新しいApple TVですが、本当のところはどうなのか、直近のアップデートでどう変わったのかについて検証していこうと思います。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成27年12月4日現在の情報です。