2015年11月7日土曜日

【イベント情報】長崎アップルユーザグループの定例会(Nov, 2015)を開催します。11月のテーマは「最近の雑誌購読サービスついて!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会のご案内です。

メンバーにはメーリングリストにて告知していますが、2015年11月の定例会は11月21日(土)の18時〜JR長崎駅前に「えきまえ」いきいきひろばにて開催します。
※6号室での開催になります。
「えきまえ」いきいきひろば
18〜19時 座談会(「えきまえ」いきいきひろば
19〜20時 懇親会(別会場)

座談会の主な内容は「最近の雑誌購読サービスついて!」ということで、各キャリアからリリースされている雑誌の購読サービス、いわゆる電子書籍サービスが、最近どのような進化を遂げているのかについて見てみようと思います。

今回も懇親会の会場は、参加人数によって決定します(会費は3,500円程を予定)

この定例会は、長崎アップルユーザグループのメンバー限定ですが、長崎アップルユーザグループはどなたでもお気軽にご参加頂けますので、ご興味がおありの方はお気軽に私までお問い合わせください(^^)

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Oct, 2015)テーマは「新OSの実力と新機能について!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2015年10月の定例会は、10月31日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

10月のテーマは「新OSの実力と新機能について!」ということで、Mac OSもiOSも新OSがリリースされたので、いずれも実機で新機能紹介や使い勝手レビューなどを行ってみました。

El Capitanは、何というか本当に驚きの新機能というものが少なく、本当にメジャーアップデートなのかと思ってしまう程なのですが、地味に便利になった機能は色々あります。

まずはSpacesでのフルスクリーンモードで画面分割機能が追加されました。
いわゆるSplit Viewですね。フルスクリーンモードを多用するユーザには便利な機能です。

次に、新しい日本語フォントの追加。
「クレー」「筑紫A丸ゴシック」「筑紫B丸ゴシック」「游明朝体+36ポかな」の4種類なのですが、El Capitan以前のMacとフォントの互換性がないので、使用時にはくれぐれも注意が必要です。

また、文字周りでは「ライブ変換」に対応し、文字の入力途中に自動的に変換候補を挙げて変換していくという、慣れるまでには非常におせっかいに感じる機能なのですが、変換精度が上がってくると、恐らく非常に便利になるのではないかと思いました。

あと、デモで一番ウケが良かった「マウスを振るとマウスカーソルが拡大表示」される機能。トラックパッドではやりにくいんですよ、これが(笑)でも、大画面でマウス作業している場合には確かに便利かも。今までマウスカーソル自体が大きくなる機能ってOS自体には無かったですからね。

その他は細かい機能なので省略しますが、個人的にはTimeMachineみたいな目玉機能が欲しかったところです。OSは安定性向上が一番ではあるので、歓迎すべきアップデートではあるのですが。。
Apple TV開封の儀
続いて新機種という事で、しくさんがApple TVを購入されていましたので、開封の儀をお願いしました!今までのモデルよりもサイズが変わっていますが、リモコンも格好良くなっていたので安定性が向上したら私も買ってみようかなと思います。

また、その他の新機種として前田さんのiPad Air 2でのSplit Viewやピクチャインピクチャのデモや、iPhone 6sでの3D touchやライブフォト機能のデモなどをして頂きました!


以上、10月の定例会ご報告でした。

次回11月の定例会は、11/21(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「最近の雑誌購読サービスついて!」ということで、各キャリアからリリースされている雑誌の購読サービス、いわゆる電子書籍サービスが、最近どのような進化を遂げているのかについて見てみようと思います。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成27年11月7日現在の情報です。