2015年12月4日金曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Nov, 2015)テーマは「最近の雑誌購読サービスついて!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2015年11月の定例会は、11月21日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

11月のテーマは「最近の雑誌購読サービスついて!」ということで、各キャリアからリリースされている雑誌の購読サービス、いわゆる電子書籍サービスが、最近どのような進化を遂げているのかについて見てみました。

まずは定例会で初めて登場したiPad Proについて、yoruさんにデモして頂きました。
残念ながらApple Pencilは注文しているものの到着が遅れたようで、今回はiPad Proのデモのみ。

私も実際に持たせて頂いたのですが、その大きさからは想像できない重さ(軽さ)で、MacBookと統合されるのも遠い将来ではないのかな、と感じてしまいました。

実際にはキーボードやトラックパッドも必要だとは思いますが、簡単な仕事であればこの画面サイズであれば全く問題なくできてしまいそうです。何よりセルラーモデルがあるのが最高ですね。MacBookもセルラーモデル作ってくれたらと兼ねてから思っていますので。。

続いて、電子書籍関連のお話を前田さんにして頂きました。

iOS 9にアップデートしたところ、Newsstandアプリがなくなったとの事で、私はあまり利用していなかったのですが、確かになくなっていました。というよりもフォルダになっていました。

実はNewsstandはアプリだと思っていたら、フォルダだったようです。
独立した個々の雑誌アプリなどを集約するだけの機能だったという事で、詳しくは以下のApple サポートページをどうぞ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202329

次は、雑誌のアプリについてのお話。
電子書籍ストアが沢山あるが、どこが良いのか分からない。強いて言えば、AmazonのKindleが優勢か?という事で、ストアはラインナップの問題や好みもあり、難しいところですが、総合力で考えるとやはりAmazon強し、でしょうか。

また、docomoの「dマガジン」などの雑誌読み放題サービス(定額)もあるが、全部読めなかったりするそうです。定額でも有料サービスなのだから全ページ読めるようにしてくれよと思うところですが、権利の問題が複雑なのでしょう。

また、Softbankの雑誌読み放題サービスとして「ビューン」を、auのサービスとして「ブックパス」を挙げられましたが、ブックパスはauユーザのみしか利用する事ができません。
そういう意味では「dマガジン」と「ビューン」は良心的ですね。

また、fujisan.co.jp というサイトでは、1年くらい遅れの雑誌を読めるそうです。
専門誌などは特にバックナンバーの需要が高く、少し昔の雑誌を格安で読めるようなサービスはもっとあっても良いような気がしました。


以上、11月の定例会ご報告でした。

次回12月の定例会は、12/19(土)に開催します。
※会場は15号室です。

内容は「新しいApple TVを徹底検証!」ということで、リリース当初から様々な物議を醸している新しいApple TVですが、本当のところはどうなのか、直近のアップデートでどう変わったのかについて検証していこうと思います。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成27年12月4日現在の情報です。