2015年4月3日金曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Mar, 2015)テーマは「Apple Watchいよいよ?(皆さんのアプリ紹介と共に)」でした。

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2015年3月の定例会は、3月14日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

3月のテーマは「Apple Watchいよいよ?(皆さんのアプリ紹介と共に)」ということで、3月9日に開催されたAppleのスペシャルイベント「Spring forward」、Apple Watchの他に新型MacBookなど話題が目白押しだったので、今月の内容は全てこのスペシャルイベントの振り返りになりました。

まずは誰もがこの登場を予想できなかった、新型MacBookがデザインや仕様も新たに発表されました。

正直、私も新型MacBook Airが画面サイズを変えて登場するくらいかなと思っていたので、嬉しいサプライズでした。
新しいMacBook
画像出典:GIZMODO
12インチのRetinaディスプレイ搭載で、ゴールドやスペースグレイの本体色が追加されると共に、超薄型軽量でキーボードやトラックパッドも変わり、ポートもUSB-Cのみという、今までのMacBookとは全く異なるMacBookでした。

プロセッサとしてIntel Core Mを搭載する事によって完全ファンレスを実現し、本体の発熱もiPadレベルにまで抑えられるようになったのではないでしょうか。
もちろんその分、処理能力を犠牲にする形になるでしょうから、ヘビーユーザから見ると非力なマシンである事は否めないと思いますが、最近明らかになってきたベンチマークの結果を見る限り、普通の作業をする分には全く問題ないどころか快適になるスコアもあるようです。

長年ブラックのMacを待ちわびていた身としては、すぐにでも飛びつきたいところではありますが、性能を考えると今使っているMacBook Airよりも遅くなってしまうと業務に支障が出る可能性があるので、今回私は見送りになります(泣

ただ、昔MacBookとして新しい筐体に変更された時もそうでしたが、次のモデルのMacBook AirやMacBook Proが今回の筐体デザインを受け継ぐ可能性は高く、期待大!ですね。
Apple Watchいよいよ登場!
画像出典:GGSOKU
そしていよいよApple Watch。
アルミ素材、ステンレス素材、ゴールド素材の3タイプがある事は分かっていましたが、予約受付が4月10日から、発売予定日が4月24日、そして日本が最初の発売国として発表されたことが嬉しかったですね。

Apple Watchの基本的な機能は一通りイベントでも説明がありましたが、他のスマートウォッチでも既に実現されているものも多く、Apple Watchにしかできない事というのはリリース当初では多くないのかも知れませんが、Appleがリリースするという事はiPhone/iPadのアプリ開発者がこぞってApple Watch向けの面白いアプリをリリースする可能性があるということ。

もちろんApple Watchが数多く売れて沢山の方が使うようになる事も前提にはなりますが、初期のiPhoneのようなワクワク感があるのもApple Watchの特徴ですね。
今回購入される方も見送る方も、久しぶりのAppleからの新カテゴリの製品投入ですので、暖かく見守っていきましょう。

もちろん今後の定例会のネタとして活躍してくれると思います ;-)

以上、3月の定例会ご報告でした。

次回4月の定例会は、4/18(土)に開催します。
※会場は6号室になります。

内容は「AUGM大分ショートムービーフェスティバル受賞報告とAUGM長崎開催について」ということで、ちょっと遅くなってしまいましたが、昨年からメンバーの皆さんと創りあげてきたショートムービーがAUGM大分においてUnity賞を受賞しましたので、各UGの作品と見比べたり、5月のAUGM長崎開催についてお知らせしたりできればと考えています。
ちなみに5月の定例会はAUGMと重なってしまうためにお休みになってしまいますので、ご注意ください!

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成27年4月3日現在の情報です。