2015年4月25日土曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Apr, 2015)テーマは「AUGM大分ショートムービーフェスティバル受賞報告とAUGM長崎開催について」でした。

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2015年4月の定例会は、4月18日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

4月のテーマは「AUGM大分ショートムービーフェスティバル受賞報告とAUGM長崎開催について」ということで、ちょっと遅くなってしまいましたが、昨年からメンバーの皆さんと創りあげてきたショートムービーがAUGM大分においてUnity賞を受賞しましたので、各UGの作品と見比べてみました。

毎年2月に恒例となってきたAUGM OITAですが、九州沖縄ユーザグループショートムービーフェスティバルが今年も開催されました。

うちのUGも昨年秋ごろから企画・撮影・編集と準備を進めてきて、出展し今年も大賞は逃したものの「Unity賞」を頂くことができました。

こちらが今回制作したショートムービーです。
テーマである「ユーザグループらしさ」が上手く表現できているムービーに仕上がったなと思っています。

そして、他のUGからの出展作品もそれぞれ鑑賞し、大賞を受賞した佐世保のUG「Welcome to Macintosh.」さんのムービーで締めました。

最近、AUGM大分で放映される順番が何故か佐世保の次なので、非常にプレッシャーなんです。今年もこのムービーの後だったのでやりにくかったです(泣

ともあれ、Unity賞を頂いたので今回の参加者の皆さんにそれぞれ配布させて頂き、次回ショートムービー制作のためにUnityのガイドブックをしくさんにお渡ししました。

来年も、、あるんでしょうね。
一度は大賞取ってみたいのですが、ライバルはどこも強敵ですね。


以上、4月の定例会ご報告でした。

次回5月の定例会は、AUGM長崎と開催月が重なってしまうため、お休みになります。
次回の定例会は6月開催になりますが、会場の予約ができていないため、詳細は5月に入ってからお知らせします。

内容はApple Watch関連になると思います。WWDC後に何か発表があればその話題も取り入れていきます。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成27年4月25日現在の情報です。