2022年6月5日日曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(May, 2022)テーマは「メンバーが最近買ったもの自慢!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2022年5月の定例会は「メンバーが最近買ったもの自慢!」ということで、参加メンバーが最近買ったガジェットやグッズなど、自由に紹介して頂きました!


まずは私からですが、松葉製作所さんの AirPods Pro ケースを紹介させて頂きました。
数年前に開催された AUGM 長崎にて、Apple Watch 充電台を購入し、愛用していたのですが、昨年 Apple Watch を機種変した際に付属していたケーブルが仕様変更されており、充電台の穴に入らなくなってしまいました。。松葉製作所さんに相談させて頂いたところ、ご厚意で無償対応して頂くことになり、さすがにそれだけではという事で購入させて頂いたものです。
AirPods Pro ケースのケースという事で、正直不要な気がする方もいるとは思いますが、純正の AirPods Pro ケースは全体的に丸みを帯びており、それ単体では直立させることができません。
松葉製作所さんのケースを上からはめることで、ケース単体で直立させることができるため、とても便利になります!
それでは次に、しくさんから Nreal Air のご紹介。
こちらは AR グラスで、USB-C 接続の外付けモニターとして使えるのが最大の特徴のようです。感覚的に3~5メートル先に70~80インチのディスプレイがある感じということで、このグラスの中に度付きのレンズを入れることも可能とのこと。スマホで見るより迫力があるそうです。
ただし、アクティベーションにAndroid 端末が必要のようです。
USB-C は iPad や M1 Mac の外付けディスプレイとしても認識され、スピーカーはツルのところに着いており、もちろんイヤフォンにも対応。ただし、Intel 版の Mac は認識しなかったそうです。
docomo のオンラインショップで 39,800円のようです。

続いては、みとりえさんからSONY の LinkBuds のご紹介。
アプリからイコライザーなど調整でき、とても音質が良いようです。耳をふさがないから、周囲の音も聞こえ、マスクをしていたら付けていることも忘れるくらいということ。
ソニーストアで 23,100円のようです。

ちなみに別商品として、6月3日に穴があいていない LinkBuds S が AirPods Pro の対抗馬としてリリースされたようです。
こちらはソニーストアで26,400円で、音量の操作は耳の周辺をタップすることで可能。ただし、ノイズキャンセリング機能はないようです。
Microsoft のサウンドスコープに対応しており、クラブハウスは視覚障がい者の方も多いため、そういう方に向けても、音の AR が今後もニーズ増えてきそうとの事でした。

続いて、森さんから Bt-298a パワーアンプのご紹介。
最近のパワーアンプは Bluetooth に対応しているのに驚いたということで、入力は iPhone とBluetooth 接続。一昔は有線接続が一般的だったが、Bluetooth が入力のラインとしてここまで一般的になっていることにビックリしたとの事でした。
こちらは3,449円のようです。

続いては、森下さんが Apple Watch Series 7 を購入されたという事で、ローソンにて QUOカードPayで購入されたようです。キャンペーン期間中だとかなりお得に購入できたという事で、その後 Apple Watch 用のカバーも購入され、愛用されているそうです!

最後に、みとりえさんから Be My Eyes アプリのご紹介。
視覚障がい者と、低視力の人々に視覚を提供するアプリということで、リアルタイムのビデオ通話を通して、色を合わせることからライトが点灯しているかどうかなど視覚的支援を提供する無料のアプリのようです。
iPhone と Android に対応しているため、気になる方はぜひインストールされてみてください!


以上、5月の定例会の報告でした。

次回6月の定例会は、6月25日(土)にオンラインで開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「WWDC 2022で発表されたもの!」ということで、6月7日からのWWDC 2022で発表されたサービスや製品などを見ていこうと思います。

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2022年6月5日現在の情報です。