2022年3月4日金曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Feb, 2022)テーマは「メンバーのオススメアプリ紹介!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2022年2月の定例会は「メンバーのオススメアプリ紹介!」ということで、久しぶりに普段皆さんが使っている iOS アプリでオススメのものを紹介して頂きました。
まずは私から、Miles についてご紹介。
バックグラウンドで日々の移動を測定し、マイルに換算していくアプリで、徒歩・自転車・電車・飛行機など AI が判定していきます。
どの移動手段でも同じという訳ではなく、徒歩は10倍、自転車5倍などより健康的な移動手段の方がマイル溜まりやすい特徴があり、溜まったマイルを特典に交換するものです。
個人的には過去にファミマのコーヒー以外で交換したものがなく、抽選に参加してもなかなか当たらなかったので、貯めっぱなしにしています。
そこで、もう少し身近な特典に交換できる ANA Pocket を紹介しました。
こちらは溜まったマイルを ANA のスカイコインや ANA マイルに変換可能で、3つのプランから選ぶことができます。
 ①ANA Pocket Lite
 ②ANA Pocket→ANA マイレージクラブ会員
 ③ANA Pocket Pro(月額550円)→マイルが当たる
私は②の無料プランで SKY コインにしていますが、ANA マイルに交換したい方は月額を支払ってでも交換する価値はあるのではないかと思います。
有料の Pro プランの特典としては、マイルガチャをひける(最低3マイル・最大10,000マイル)に加えて、毎月継続特典で5,000ポイントもらえるというものがあるようです。
続いて鼎さんから、Sleeim のご紹介。
こちらは、寝る時に首に器具を装着するタイプの連動型アプリで、イビキや呼吸停止を検出してアプリに記録し、ひどいイビキを感知すると振動してイビキを止める効果もあるようです。
器具単体で32,780円(税込)で、睡眠時間のうちイビキ何%、快眠何%とかグラフが表示され、イビキの大きさや回数を記録して表示できるようです。
睡眠時無呼吸症候群で、CPAP 使われいたようですが寝苦しくて外してしまうのが難点だったようで。このデバイスは振動くらいしかないので快適とのことです!
定例会のようす
次に、しくさんより iOS 14 の新機能 App Clip について。
なかなか街中で活用シーンを見ることが少ない機能ですが、Coca Cola の自販機についている場合があるようで、iPhone のカメラでマークを読み込めば Coke On アプリを持っていなくても決済できるようです。私はまだ見たことがないのですが、今後自販機利用する時に見てみます!
続いてもしくさんから、LiDAR 対応の iPhone / iPad アプリ SCANIVERSE のご紹介。
LiDAR の機能を使って、実際の物の3D スキャンが簡単にできるアプリという事で、実物を測っているのでアプリ上で長さの計測もできるようです。一昔前は専用の 3D スキャナが必要でしたが、今や iPhone 単体でスキャニングできる時代なのですね!
こちらのアプリで撮影スキャンした画像は AR 化もでき、外部の 3D アプリにインポートも可能という事です。私の iPhone が残念ながら LiDAR 非対応の機種なので、次回機種変の時にインストールしてみたいと思います。
お次もしくさんから、ポートレートモードで撮影した画像を 3D 写真にしてくれるi3D Portrait のご紹介。
普段何気なく利用している iPhone などのポートレートモードですが、実は深度情報を取っているそうで、右目と左目を交差して 3D のように見える裸眼立体視方式で、簡単に 3D 写真が作れるようです。ただし、こちらの機能は iPhone 側に広角と望遠レンズがついていることが条件のようです。
続いて、光武さんより Sleep Cycle のご紹介。
レム睡眠・ノンレム睡眠を検出し、例えば7:00~7:30で設定していると、その間の眠りが浅い時に起こしてくれるそうです。iPhone で検出する音で眠りが浅いか深いかを判断しているようで、週間の統計も取ってくれるので、長く使えば使うほど自分の睡眠の質や状況を知ることができるので、枕元で iPhone を充電しながら寝ているような方にはうってつけですね!
最後に、こちらも光武さんより GARMIN Connect のご紹介。
普段手首に装着しされている GARMIN 用のアプリということで、睡眠時の血中酸素濃度を測ったり、心拍数は常時計測できるようです。
昔から GARMIN を使われているということで、簡単に Apple Watch にはスイッチしにくいそうです。睡眠やヘルスケアのデータはインポートできるが、ワークアウトがうまくインポートできないため、今後も GARMIN を愛用される予定という事です!


以上、2月の定例会の報告でした。

次回3月の定例会は、3月26日(土)にオンラインで開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「TESLAの魅力について!」ということで、Apple の話題からは少々離れますが、テスラオーナーである佐賀Appleユーザーの会 千々岩代表に魅力をたっぷり語って頂きたいと思っています。

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2022年3月4日現在の情報です。