2022年1月5日水曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Dec, 2021)テーマは「macOS Monterey について!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2021年12月の定例会は「macOS Monterey について!」ということで、今秋リリースされた新 macOS について見てみました。

私のサブマシンである MacBook Air 2012は遂に最新 macOS にアップグレードできなくなり、Parallels の中にインストールしてみたり色々やってみた結果、メインマシンを Monterey にアップグレードすることにしたため、新機能紹介と言ってもメッセージとかメモとか画面共有でお見せすることができず、失礼しました。

まずは、FaceTime について。
SharePlay で映画やテレビ番組を FaceTime 通話に映し出し、画面共有にも対応するようになりました。オンライン会議には欠かせない機能のため、使い勝手が良ければユーザが増えるかも知れませんね!
また、Apple TV や HomePod など複数デバイスをサポートし、空間オーディオに対応。「声を分離」モードで周囲の騒音を識別して遮断するため、ある程度クリアに聞こえるようになると思います。

次に、メッセージについて。「あなたと共有」セクションが追加され、メッセージアプリで共有されたコンテンツが Mac 上で表示されます。写真、Safari、Podcast、TV アプリケーションが対応しているようです。

次に、ブラウザの Safari には、タブグループが追加され、タブの管理がしやすくなり、サイドバーのデザインも刷新されました。iOS デバイスとの親和性も高くなり、セキュリティに関してもトラッカーが IP アドレスを使ってプロファイルを作ることを防ぐ機能が追加されるなど、充実しています。
定例会のようす
続いて、集中モードについて。システム環境設定に「通知と集中モード」が追加され、デフォルトでは「おやすみモード」が登録されていました。
iOS デバイスと同様、自分で集中モードをカスタマイズでき、集中モードは全てのデバイスに自動的に適用されるようです。

続いて、メモについて。タグ機能の追加で、メモを「 #旅行 」など分類して整理することが可能になりました。
また、クイックメモ機能も追加され、ホットコーナー、キーボードショートカット、コントロールセンターから呼び出すことが可能です。システム内のどこからでもアクセス可能なので、ちょっとしたメモを取りたい時に便利です。

次に、Mac にコンテンツを AirPlay について。AirPlay 経由で iPhone や他の Mac からコンテンツを送信できるようになりました。AirPlay ではディスプレイのミラーリングと拡張を選択可能のため、別の Mac をサブディスプレイとして使うことも可能のようです。

最後に、iCloud + について。iCloud プライベートリレー(ベータ版)が提供され、トラフィックを確実に暗号化し、傍受や読み取りができなくなるようになりました。Apple も含めて誰も IP アドレスや位置情報、閲覧履歴など分からないようにできるため、ベータ版の現在はオンにすると使えなくなるアプリや機能もあり、少し待った方が良い感じですが、将来的にはこういったプライバシー保護が当たり前になるのかも知れませんね。


以上、12月の定例会の報告でした。

次回1月の定例会は、1月22日(土)にオンラインで開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「メンバーの IoT 機器紹介!」ということで、最近家電量販店などでも良く見かけるようになってきた、家庭用の IoT 機器で皆さんが使っているものを紹介して頂ければと思っています。私は Qrio Lock と Nature Remo を使っているので、使い勝手を紹介させて頂きます!

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2022年1月5日現在の情報です。