2021年11月5日金曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Oct, 2021)テーマは「iOS 15 / iPadOS 15 / watchOS 8 について!」

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2021年10月の定例会は「「iOS 15 / iPadOS 15 / watchOS 8 について!」ということで、先日発表されリリースされている各OSの新機能等について見ていきました。

WWDCの際に発表されていた内容とほとんど重複するのですが、実際にリリースされてからの使用感をもとに見ると、また少し違った印象もありました。

例えば iOS 15 は、iPhone 6 というかなり昔のモデルまで対応し、私も初代 iPhone SE をアップグレードしたのですが、特に動作が重くなるようなこともなく、最新のバージョンのアプリを使いつづけることができるのは、かなり嬉しい対応だと感じました。

また、今回大幅に機能強化された FaceTime ですが、こちらはオンライン会議ツールとして Zoom 等が一定のシェアを取っているため、すぐに取って代わるのは難しいかも知れませんが、日本での iOS シェアを考えると、意外と広く使われるようになる可能性はあるかも知れません。

集中モードに関しては、おやすみモードの進化版ですが、アプリの通知自体をオフにしている場合も多く、これを機に通知をオンにして、まとめて通知するようなライフスタイルにしてみるのも良いかも知れませんね。

また、Safari のタブグループも macOS との連携もあり便利に使える機能だと感じました。
アドレスバーが下に移動したのは賛否ありそうですが、気に入らない場合は設定ですぐに元に戻せるので、大きな問題にはならなそうです。
定例会のようす
また、iPad OS に関しては私が iPad を持っていないので説明ができなかったのですが、iOS とは異なった進化を遂げており、今後も macOS との差別化も含めて期待が持てると思います。

最後に、今回の定例会で出た意見に関していくつか。
FaceTime の「音声を分離機能」ですが、周りの生活音が入らなくなる機能で iPhone の下にあるマイクが2つあるモデルに限られるそうです。Clubhouse などで雑音が入らなくなるなるようで、 FaceTime やる時に設定すると分かりやすいみたいです。

また、翻訳に関してはポケトークが優れているようで、3G回線が繋がるところであれば海外どこでもストレスフリーとのこと。最近インバウンドも少ないが復活すればまたポケトークも流行するかも知れないとのことでした。


以上、10月の定例会の報告でした。

次回11月の定例会は、11月20日(土)にオンラインでのみ開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「10月の Apple Event で発表された製品について!」ということで、先日の Apple Event で発表された製品について見ていこうと思います。

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2021年11月5日現在の情報です。