2021年2月11日木曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Jan, 2021)テーマは「iOS 14の新機能について!」


長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2021年1月の定例会は「iOS 14の新機能について!」ということで、今秋にリリースされたiOS 14の新機能などを見ていきました。

普段 iPhone で利用する機会が多い iOS ですが、毎バージョン結構な数の新機能が追加されていっています。定例会でも全てではありませんが主要な機能を見ていきました。

まずは「着信時のバナー通知」です。
今までは電話着信時は全画面が強制的に切り替わっていましたが、作業の邪魔にならないようになったので、ありがたいですね!

次に「ホーム画面へのウィジェット追加」ですが、今までアプリアイコンで使い慣れていたので、こちらは常時表示したいウィジェットがあるかどうかで決まるのかなと思います。私の場合は特にホーム画面に置きたいウィジェットが見当たらず。。

続いて「App ライブラリ」がホーム画面から右にスワイプしていった最終画面に追加されました。インストールされているアプリがカテゴリ別に表示され、今までアプリをフォルダ化するのと違いが分かりづらいですが、自動でカテゴリ分けされるのと、インストールしたけどもホーム画面には表示させたくない場合などに利用されるのかなと感じました。

次に「App Clips」ですが、この機能は残念ながら誰も使ったことがなく、使えるお店などがなければそもそも使う機会もないと思うのですが、こちらの記事に事例がありました。
インストールするまではないけど、一時的に使いたい機能を「ミニアプリ」のような形で提供する機能で、そのお店限定でしか使わないアプリのインストールに抵抗を感じるケースというのは結構多いと思うのですが、この機能を使えばインストールすることなく利用可能です。
Webサイトへの誘導でも事足りるような気もするのですが、「ユーザ登録の手間も不要」で「Apple Pay を利用した決済が可能」になるので、今後活用の幅が広がっていく可能性はあると思います。

その他、諸々純正アプリでの新機能なども見ていきましたが、一つずつ挙げたらキリがないのでこの辺で。全てが使う機能という訳ではありませんが、それぞれ見ていくと今後の方向性が見えてくるような気がして面白いですね!


以上、1月の定例会の報告でした。

次回2月の定例会は、2月20日(土)にオンラインでのみ開催します。
オンライン:Zoom ミーティング(メーリングリストにてURLお知らせ)

座談会の内容は「話題の音声SNS、Clubhouseについて!」ということで、ここ数週間で急激に話題となり一般認知度も上がっているアプリClubhouseについて特徴を見ていこうと思います。

なお、Zoom の URL は、不特定多数の方が参加できないようにメーリングリストにて配信させて頂きますので、ご了承ください。

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※2021年2月11日現在の情報です。