2016年12月25日日曜日

【イベント情報】長崎アップルユーザグループの定例会(Jan, 2017)を開催します。1月のテーマは「昔のアルバム写真をデータで残す!Omoidori」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会のご案内です。

メンバーにはメーリングリストにて告知していますが、2017年1月の定例会は1月21日(土)の18時〜JR長崎駅前に「えきまえ」いきいきひろばにて開催します。
※6号室での開催になります。
「えきまえ」いきいきひろば
18〜19時 座談会(「えきまえ」いきいきひろば
19〜20時 懇親会(別会場)

座談会の主な内容は昔のアルバム写真をデータで残す!Omoidori」ということで、鼎さんが購入された Omoidori についてデモを交えながら説明して頂きます!Good Design 2016も受賞した本製品、どのような使い勝手なのでしょうか、楽しみです!

今回も懇親会の会場は、参加人数によって決定します(会費は3,500円程を予定)

この定例会は、長崎アップルユーザグループのメンバー限定ですが、長崎アップルユーザグループはどなたでもお気軽にご参加頂けますので、ご興味がおありの方はお気軽に私までお問い合わせください(^^)

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Dec, 2016)テーマは「年末恒例、大プレゼント大会!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2016年12月の定例会は、12月10日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

12月のテーマは年末恒例、大プレゼント大会!」ということで、yojiroさんのご厚意で各地のAUGMにご参加された際のジャンケン大会の賞品をプレゼント大会として出して頂きました!

私が今年は長崎以外のAUGMになかなか参加する機会がなかったため、iTunes Cardを協賛させて頂きました。

それぞれの賞品ごとに希望優先順位を決めて頂いて、必ず一人につき一個は賞品を持って帰って頂くスタイルにて。

今回は大容量モバイルバッテリーが大当たりだったですかね、見事ゲットされた西田さん、おめでとうございます!

この他には今年一年のApple製品についての振り返り。
昨今の為替相場の変動により、現時点のMacBook Proあたりは価格改定の影響で非常にお得になっている(逆にいつ値上げされてもおかしくない)という話も。

現在のレートが1ドル=99円程度で換算されており、トランプ相場でレートが1ドル=117円程度となっている今、現行機種でもいつ値上げがあってもおかしくないのかも知れません。

iPad関連は今年はiPad Proの9.7inch版のリリースがありましたが、12.9inch版との住み分けや、今後iPad miniがどうなるのか?など話題になりました。

あとは2017年にどんな新製品がリリースされるのか、こちらも非常に気になりますね。
Mac Proを含む既存ラインナップがUSB-Cに統一されていく流れはもはや変えられないとして、いつ頃新製品としてリリースされるのか。とても楽しみです。

そして何と、今月で実は80回目の定例会となりました!
2010年の5月から6年以上、ほぼ毎月続けてきて、月日が経つのは本当に早いなと感じます。

長崎アップルユーザグループ自体は2007年4月にスタートしたので、実は2017年で10周年になります!
大先輩である佐世保のUGであるWelcome to Macintosh.さんの25周年には遠く及びませんが、それでも10年は節目として感慨深いものがありますね!これも全て、毎月の定例会や年に一度のAUGMにご参加頂ける、メンバーの皆さんのご協力あってこそです。本当にありがとうございます!

そして、来年もまた長崎アップルユーザグループでゆるく楽しく、最新のApple関連情報を交換していきましょう!!


以上、12月の定例会の報告でした。

次回1月の定例会は、1/21(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「昔のアルバム写真をデータで残す!Omoidori」ということで、鼎さんが購入された Omoidori についてデモを交えながら説明して頂きます!Good Design 2016も受賞した本製品、どのような使い勝手なのでしょうか、楽しみです!

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成28年12月25日現在の情報です。