2016年10月1日土曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Sep, 2016)テーマは「9月7日のApple発表について!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2016年9月の定例会は、9月24日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

9月のテーマは「9月7日のApple発表について!」ということで、7日に発表されたiPhone 7やApple Watch Series 2などについて、取り上げました。

今回、iPhone 7はyojiroさん、Apple Watch Series 2はしくさんに、それぞれ実機をお持ち頂き、実際に皆さんに手にとって見て頂きました(私はJet Blackを予約したばかりに...)

それぞれいくつかの新機能と共にリリースされたモデルですが、iPhone 7/7 Plusは特に「新しいホームボタン」「耐水・防塵仕様」「F値1.8のカメラ」「ステレオスピーカー搭載」「イヤフォンジャックの廃止」「AirPods」「お財布ケータイ(Suica対応)」など、それぞれについて取り上げました。

特にお財布ケータイについては誰も予想していなかった部分で、先月の定例会でyojiroさんがNFCの話題をされた時でさえ、日本独自仕様が新iPhoneに組み込まれる事は考えにくいと話されていたので、非常に衝撃的なニュースでした。

次に、Apple Watch Series 2について。
こちらはwatchOS 3の進化に伴う部分が大きく、ハードウェア的な進化と言うと「水深50mまでの耐水性」「50%スピードアップのデュアルプロセッサ」「ディスプレイのアップグレード」「GPS搭載」「セラミックモデルの追加」「Apple Watch Nike+」などが挙げられました。

実際にしくさんのお話で言えば、本体を初代からSeries 2にした事の恩恵というよりも、watchOSをアップグレードした事による恩恵の方が、ユーザに取っては感じやすいとの事でした。しかし着実に進化を遂げているApple Watch。これからもユーザが沢山増えてくれると良いですね!!


以上、9月の定例会の報告でした。

次回10月の定例会は、10/8(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「macOS / iOS / watchOSの新機能について!」ということで、それぞれ新バージョンであるmac OS Sierra / iOS 10 / watchOS 3がリリースされましたので、新機能について実機でデモしながら話し合いたいと思います!

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成28年10月1日現在の情報です。