2016年7月3日日曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Jun, 2016)テーマは「徹底分析!WWDC 2016」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2016年6月の定例会は、6月18日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

6月のテーマは「徹底分析!WWDC 2016」ということで、6月14日に開催されたWWDC 2016で発表された様々な内容について話し合いました。

残念ながら当日から使えるようになったOS等はなかったため、発表資料をもとに皆でワイワイ言いながら進めました。

今回のWWDCでは、現在Appleがリリースする全てのOSについてアップデートがかかり、それぞれ名称も「watchOS、tvOS、macOS、iOS」と統一されました。

長年親しんだ「Mac OS X」が遂に名称変更。誰もが次のOSの名称は「Mac OS Ⅺ」だと思っていたでしょうから、これは衝撃的でした。
しかもナンバリングではなく「macOS Sierra」という名称にするという事なので、ナンバリングがないとOSの名前覚えるのも大変になりそうですね。(今まで10.9が Mavericks、10.10が Yosemite、10.11が El Capitanという感じで覚えていたので、難しくなりそうです、、)

さて、それはそれとしてそれぞれのOSでは色々な新機能があるようです。
watchOSはアプリの起動時間が早くなるのが便利そうです。新機種でしか恩恵がないとかはやめて欲しいところですが。

tvOSはSiriでの操作が可能になるようですが、私が使っているApple TVは旧型なのでSiri対応のリモコンがないと難しいかも知れませんね汗

macOSはSiriへの対応やWeb経由でのApple Payの支払い対応が大きな変更点でしょうか。こちらも今秋から提供開始という事なので、Macの新機種と共にリリースされると見るのが定石でしょう。未だMac OS 10.9で頑張っている私のMacBook Airもそろそろリプレイスの時期かも知れません。

最後に、iOSはさすがに新機能が盛りだくさん。HomeKit対応家電のコントロールが簡単になるそうですが、定例会のネタに何か使えそうな対応家電を一つくらい探してみようと思います!


以上、6月の定例会の報告でした。

次回7月の定例会は、7/16(土)に開催します。
※会場は15号室です。

内容は「久しぶりのiPhone/iPadアプリ自慢!」ということで、かなり久しぶりの企画ですが、最近皆さんが使っているiPhone/iPadのアプリでオススメを教えてください!ジャンルは問いませんので、当日集まったメンバーで自由な感じで行なえればと思っています。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成28年7月3日現在の情報です。