2016年7月30日土曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Jul, 2016)テーマは「久しぶりのiPhone/iPadアプリ自慢!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2016年7月の定例会は、7月16日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

7月のテーマは「久しぶりのiPhone/iPadアプリ自慢!」ということで、参加メンバーそれぞれのオススメアプリを紹介して頂きました!

まずは私からSnapseedです。

Snapseed App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

Googleが提供するフリーの画像加工アプリなのですが、iPhoneで撮影した写真に一手間加える事で、本格的な写真に修正することができます。

続いて、ゆさまるさんから、Simple Resizeのご紹介。

Simple Resize カメラで撮った写真やイラストをブログや壁紙・アルバム用にリサイズするためのシンプルアプリ パノラマphotoのサイズ変更や縮小にも App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

こちらはiPhoneで撮影した写真を簡単にリサイズ(サイズ変更)することに特化したアプリでした。用途が限られている分シンプルに使えるのが良い感じでした!

続いて、南さんからSnapmartのご紹介。

スマホの写真が売れちゃう「スナップマート(Snapmart)」 App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

なんと、自分で撮影した写真が簡単に販売できてしまうというサイトのアプリで、基本は一律100円なのですが、個人認証することで最大750円で販売価格を設定できるようです。
サイト内でテーマが決まったコンテストも開催されているようで、賞金3,000円なんてコンテストもあるようですよ!

続いて、アカシさんからはデフォルトの設定アプリでの小技のご紹介。
最新のiOSから搭載されたNigtht Shiftモードですが、この設定を23時間59分(ほぼ24時間)の設定にすることで、常にNight Shiftモードの画面で表示できるそうなんです。
ちょっと専門的ですが、印刷物の色とモニタの色の表示を近づけるための色温度5,000Kに近づくように設定されているという事で、お仕事で利用されているならではですね!

続いて、しくさんからIFTTTMy thingsの連携テクニックのご紹介。

IF by IFTTT App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料


myThings App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

この2つのアプリを連携させる事で、例えばiPhoneの位置情報を検出して、会社や自宅のエリアに入ったら、カレンダーの予定に「出社時刻」「帰宅時刻」を自動でスケジューリングする事ができるそうです。
出社時刻や帰宅時刻など、手動で記録しようと思っても三日坊主になりがちなところ、この連携によって完全なライフログになる訳です。すごい!!

続いて、ヨルさんからMisocaのご紹介。

Misoca(ミソカ) - 無料の請求書作成管理アプリ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

これは請求書を発行するのに特化したアプリで、外出先で急遽請求書の発行が必要になった場合に非常に便利なのだそうです。アプリ版とは別にWebサービスもあるので、iPhoneで請求書を作っておいて後でPCから印刷する事もでき、郵送サービスもあるようでかなり便利なアプリだと思いました!

続いて、南部さんからAltimeterのご紹介。

Runtastic Altimeter 登山用GPS高度計測アプリ - 標高(海抜)を写真に表示・日の出や日没時刻を確認 App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

これは、シンプルに高度を表示するアプリのようですが、自転車に乗る際にサイクルコンピュータを使う時の高度補正に利用されているようです。
定例会の会場でも高度が表示されていたのですが、意外と正確な情報が表示されるようで、重宝しているとのこと。

サイクリングでも色々なアプリが使われているという事で、続いてRuntasticをご紹介頂きました。

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料


これはiPhoneをサイコン(サイクルコンピュータ)にするアプリだそうで、自転車で走る際の様々な情報が表示されるアプリのようです。ただ、自転車だとiPhoneをどこに収めるのかが難しい問題のようで、背中だと汗の問題が、自転車に接続してしまうと転送時にiPhoneが破損してしまう恐れがあるのだとか。難しい問題ですね。

また、南部さんからはToriSat Proをご紹介頂きました。

ToriSat AR PRO - 国際宇宙ステーションを見よう App
カテゴリ: 教育
価格: ¥360


これは有料アプリですが、人工衛星の軌道をAR表示するアプリです。
今、リアルタイムでどの国際宇宙ステーションがどの場所にいるか、軌道とともにAR表示してくれて、とても勉強になるアプリでした!

続いて、ネタとして私が定例会の前に会場の自販機で見つけたCoca-colaのアプリCoke Onを試してみたので報告しました。

Coke ON コカ・コーラの自販機がおトクに楽しくなるアプリ App
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料


最近、全てのCoca-cola自販機ではないのですが一部でこのアプリの利用が可能になっており、アプリをインストールして自販機の所定の位置にiPhoneを近づけてBluetooth通信を行い、15回購入すると1本無料になるというアプリです。
私が試した時は、残念ながらBluetooth通信まではうまくいったものの、購入する際に通信が途切れてしまったようで1回購入のスタンプが押されませんでした笑
よく自販機で購入される方にはオススメです!

そして定例会当日で一番話題になっていたアプリ、ポケモンGoですが、残念ながら当日はリリースされておらず(ちょうど翌週リリースされました)、公式サイトからプロモーションムービーのみ流す形になりました。

ポケモンGOはリリース後、世間を瞬く間に一大ブームになるアプリになりましたが、9月くらいの定例会で話題に取り上げようかと、只今勉強中です!


以上、7月の定例会の報告でした。

次回8月の定例会は、8/20(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「NFCとAppe Payについて!」ということで、前田さんにSIMフリー版のiPhoneで、Apple Payとは、NFCとはどういうものなのかをじっくり解説して頂きます!

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成28年7月30日現在の情報です。