2015年10月2日金曜日

【イベント情報】長崎アップルユーザグループの定例会(Oct, 2015)を開催します。10月のテーマは「新OSの実力と新機能について!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会のご案内です。

メンバーにはメーリングリストにて告知していますが、2015年10月の定例会は10月31日(土)の18時〜JR長崎駅前に「えきまえ」いきいきひろばにて開催します。
※6号室での開催になります。
「えきまえ」いきいきひろば
18〜19時 座談会(「えきまえ」いきいきひろば
19〜20時 懇親会(別会場)

座談会の主な内容は「新OSの実力と新機能について!」ということで、Mac OSもiOSも新OSがリリースされたので、いずれも実機で新機能紹介や使い勝手レビューなどを行ってみようと思います。それと、AUGM大分でのショートムービーについても話し合いができればと思っています。

今回も懇親会の会場は、参加人数によって決定します(会費は3,500円程を予定)

この定例会は、長崎アップルユーザグループのメンバー限定ですが、長崎アップルユーザグループはどなたでもお気軽にご参加頂けますので、ご興味がおありの方はお気軽に私までお問い合わせください(^^)

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Sep, 2015)テーマは「9月9日の製品発表会まとめ!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2015年9月の定例会は、9月19日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

9月のテーマは「9月9日の製品発表会まとめ!」ということで、9日のApple恒例の新製品発表会の内容についてまとめました。

まずはApple WatchのwatchOS 2紹介。
Apple Watchは、駆動時間は仕方ないにしても、やはりアプリが数多くリリースされなければ意味がないというか本当にただの時計になってしまっているので、これを機に色々と便利なアプリが出てくると良いのですが(^_^;)

エルメスとのコラボは良い傾向だと思うし、これからも一流メゾンとのコラボ企画が出てくるのだと思うのですが、これは「バンドだけ別売りしてください」の一言です。
いくら欲しくても本体買い換える訳にはいかないです。バンドだけ販売されるようになったら、革の二重巻きのが欲しいです。

そしてiPad Proの発表。これは常々噂は出ていましたが、本当にリリースされるとは。驚きです。
12.9インチなんてMacBook Airじゃないですか。しかもスマートキーボードとApple Pencilまで。これでMacからiPadに乗り換えされるユーザが少なからず出てくるはずです。
だってMacBookだとLTE接続できないですもん。これは本当に便利になるはず。でもプロアプリはMac版ばかりなので、こればかりは業界によるのかも。

次にApple TVの発表。
私は初代を持っていますが、そもそもテレビを見ないので今では完全にプレゼンのAirPlay専用端末になってしまいました。
日本でももっとコンテンツが増えてくればユーザも増えるかも知れませんが、とりあえずツタヤよりもレンタル価格が安くなければ難しいですよね。

そして本命のiPhone 6sと6s Plusの発表。
sモデルなので順当進化と思いきや、今回は5sと違って新機能も盛り沢山で、外観こそ違いが分かりませんが中身は別物といっても差し支えないと思います。

私はiPhone 6で、先日Apple Watchも購入したので、今回の6sは見送りです。
来月の定例会には6sやiPad Proなど登場するかも知れませんので、それを見たら欲しくなると思いますが、グッと抑えてiPhone 7に向けて貯蓄します笑


以上、9月の定例会ご報告でした。

次回10月の定例会は、10/31(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「新OSの実力と新機能について!」ということで、Mac OSもiOSも新OSがリリースされたので、いずれも実機で新機能紹介や使い勝手レビューなどを行ってみようと思います。それと、AUGM大分でのショートムービーについても話し合いができればと思っています。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成27年10月2日現在の情報です。