2015年2月10日火曜日

【イベント情報】長崎アップルユーザグループの定例会(Feb, 2015)を開催します。2月のテーマは「THETAとハコスコで手軽にVRを体験してみよう!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会のご案内です。

メンバーにはメーリングリストにて告知していますが、2015年2月の定例会は2月21日(土)の18時〜JR長崎駅前に「えきまえ」いきいきひろばにて開催します。
※6号室での開催になります。
「えきまえ」いきいきひろば
18〜19時 座談会(「えきまえ」いきいきひろば
19〜20時 懇親会(別会場)

座談会の主な内容は「THETAとハコスコで手軽にVRを体験してみよう!」ということで、RICOHの全天球カメラTHETAと、iPhoneに簡単に取り付けるダンボール製のハコスコを使って、VR(Virtual Reality)体験をしてみましょう。

THETAがなくても、Microsoft製の無料アプリ「Photosynth」等を使えば近い事ができますので、ぜひお気軽にご参加ください。


今回も懇親会の会場は、参加人数によって決定します(会費は3,500円程を予定)

この定例会は、長崎アップルユーザグループのメンバー限定ですが、長崎アップルユーザグループはどなたでもお気軽にご参加頂けますので、ご興味がおありの方はお気軽に私までお問い合わせください(^^)

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Jan, 2015)テーマは「iPhoneで気軽にムービー編集」でした。

Share to Hatena

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2015年1月の定例会は、1月24日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

1月のテーマは「iPhoneで気軽にムービー編集」ということで、iOS 8がプリインストールされたデバイスでは無料となったiMovie(その他のデバイスでは500円)で、どこまでムービー編集ができるのかを、しくさんに解説して頂きました。

まずは完成版のショートムービーの上映会。
もちろん内容は現時点では秘密ですが、メンバーで頑張って作り上げた作品ですので、ぜひぜひお楽しみに!
iOS版のiMovieも実はすごい!
そしてiOS版のiMovieについて、基本的な操作方法から実用的なテクニックまで一気に解説頂きました。

私もそういえば最近iOS版のiMovieは起動していなかったのですが、いやはやさすがに純正アプリだけあって機能がどんどん強化されていて、Mac版のiMovieよりも手軽にムービー編集できるシーンも沢山あるなと感じました。

撮影したムービーのトリムや繋ぎ合わせはもちろん、簡単なテキストの入力やスローモーションの設定やムービー効果の適用など、ひところのMac版iMovieでも出来なかったような機能が目白押しで驚きました。

もちろんこのアプリでどんな編集でも思い通りとはいきませんが、機能を把握して編集時に想定しておけば、かなり高品質な編集が可能です。

デフォルト機能であるシアター機能等も面白く、iMovieだけで一日遊べるなという印象でした。

最近ショートムービーの事もあって、ユーザグループの定例会内容が映像関連の話題が増えてきましたし、マシンスペックやYouTubeの普及等により、昔より映像を扱うハードルが下がっているのもあり、今後も重点的に取扱っていきたい話題ですね!


以上、1月の定例会ご報告でした。

次回2月の定例会は、2/21(土)に開催します。
※会場は6号室になります。

内容は「THETAとハコスコで手軽にVRを体験してみよう!」ということで、RICOHの全天球カメラTHETAと、iPhoneに簡単に取り付けるダンボール製のハコスコを使って、VR(Virtual Reality)体験をしてみましょう。

THETAがなくても、Microsoft製の無料アプリ「Photosynth」等を使えば近い事ができますので、ぜひお気軽にご参加ください。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成27年2月10日現在の情報です。