2015年9月5日土曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Aug, 2015)テーマは「Apple Musicで新しい音楽に出会おう!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2015年8月の定例会は、8月22日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

8月のテーマは「Apple Musicで新しい音楽に出会おう!」ということで、先日リリースされ現在3ヶ月の無料お試し期間中のApple Musicですが、どのようなサービスなのか。他のサービスとの違いはどの辺なのかについて話してみました。

まずはApple Musicについて基本的なところから。

そもそも、Apple Musicがリリースされる前からiTunes Matchがあったり非常に分かりにくかったので、一旦まとめました。

それがこちらの画像。
Apple MusicとiTunes Matchとの違い
要するに、Apple Musicが「レンタル」のイメージ。
iTunes Matchは「所有」のイメージ。

iTunes MatchがDRM(デジタル著作権管理)がフリーなのに対して、Apple MusicはDRMが付加されます。

Apple MusicでiCloud ミュージックライブラリ機能を利用する事で、同一Apple IDの複数デバイスで音楽を同期する事ができます。

Apple Musicは月額契約なので、契約期間中はApple Musicに登録されている全ての楽曲をいつでも利用する事ができますが、契約が解除されると全く利用できません。
※Musicアプリのみオフラインにダウンロードして聞く事もできますが、あくまでストリーミングでの利用が前提です。

一方iTunes Matchは、自分の持っているDRMフリーのライブラリをクラウドにアップロードし、同一Apple IDの複数デバイスで利用する事ができます。
それぞれ、似ているようで全く異なるサービスですね。
LINE MusicとAWA
画像出展:AppBank
さらに、Apple MusicのライバルであるLINE MusicとAWAについても取り上げました。

どのサービスも、提供楽曲やサービスによって差別化を図っています。
どれが自分に一番合っているかは、提供楽曲を見て興味のあるアーティストが含まれているかどうかで判断するのが良いかも知れません。


以上、8月の定例会ご報告でした。

次回9月の定例会は、9/19(土)に開催します。
※会場は6号室です。

内容は「9月9日の製品発表会まとめ!」ということで、9日に予定されているApple恒例の新製品発表会の内容についてまとめます。iPhone 6sなのか、iPad Proなのか、AppleTVなのか、楽しみに待ちましょう!

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成27年9月5日現在の情報です。