2015年1月2日金曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Dec, 2014)テーマは「iPadでのビデオ撮影のコツについて」でした。

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2014年12月の定例会は、12月13日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

12月のテーマは「iPadでのビデオ撮影のコツについて」ということで、ショートムービーの撮影に合わせてiPadのビデオ機能でクオリティの高い映像を撮影するためのコツやテクニックについて、実際のショートムービー撮影を通して西田さんに教えて頂きました。

前半はちょっと西田さんが遅れて来られたので2014年のApple関連の話題について振り返り、西田さんが来られてからショートムービーの最終撮影を行いました。
iPadでの撮影風景
専用のアダプタをセットアップする事で普通の三脚もiPadに接続でき、最近ではレンズも様々なタイプがあるので、望遠から魚眼まで用途に応じて取り替える事ができますね。

今回はiPad Air 2用のレンズ付きハードケースで撮影されました。
簡単な撮影であればiPadでも問題なく、何よりその場でiPadの大画面で映像を確認できるのが使い勝手が良いとのことです。

編集についても最近のiOSはiMovieが無料でついているので、撮影してすぐに編集加工して楽しむことができ、容量が気になる場合はその場でFacebookやYouTubeにアップロードしてオリジナルは削除する事もできますね。

今回撮影されたムービーは編集され、1月の定例会で参加者向けにプレ公開し、2月のAUGM大分で発表されます。楽しみですね(^^)


以上、12月の定例会ご報告でした。

次回1月の定例会は、1/24(土)に開催します。
※会場は6号室になります。

内容は「iPhoneで気軽にムービー編集」ということで、ムービー関連の話題が続きますが、iOS 8がプリインストールされたデバイスでは無料となったiMovie(その他のデバイスでは500円)で、ムービー編集をしてみましょう。

事前にiMovieをインストールしてきて頂けるとより楽しめると思いますし、オリジナルの映像素材もよかったら持参されてください!

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成27年1月2日現在の情報です。