2014年3月4日火曜日

【イベント情報】長崎アップルユーザグループの定例会(Mar, 2014)を開催します。3月のテーマは「3Dスキャナー Senseで撮る!3Dデータの世界」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会のご案内です。

メンバーにはメーリングリストにて告知していますが、2014年3月の定例会は第4土曜日である3月22日(土)の18時〜JR長崎駅前に「えきまえ」いきいきひろばにて開催します。
※6号室での開催になります。
「えきまえ」いきいきひろば
18〜19時 座談会(「えきまえ」いきいきひろば
19〜20時 懇親会(別会場)

2月の座談会の主な内容は「3Dスキャナー Senseで撮る!3Dデータの世界」ということで、昨年定例会でも数回に分けて取り上げた、AUGM大分のショートムービーフェスティバルで、うちのユーザグループが出展したショートムービーが見事「ケイズデザインラボ賞」を受賞し、その賞品である「3Dスキャナー Sense」が届きましたので、こちらを使って色々な物を3Dスキャンして試してみようと思います。

今回も懇親会の会場は、参加人数によって決定します(会費は3,500円程を予定)

この定例会は、長崎アップルユーザグループのメンバー限定ですが、長崎アップルユーザグループはどなたでもお気軽にご参加頂けますので、ご興味がおありの方はお気軽に私までお問い合わせください(^^)

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Feb, 2014)テーマは「神戸イノベーションフォーラムに見る先進事例」でした。

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2014年2月の定例会は、2月8日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

2月のテーマは「神戸イノベーションフォーラムに見る先進事例」ということで、先日開催されAUGM長崎でもお馴染みのnobiさんや杉本先生がご出演された「第4回 神戸イノベーションフォーラム」で発表されたApple製品を利用した先進事例などを、Ustreamのアーカイブなどを参考に勉強しましょうという内容でした。

特に今回は私が参加できなかったイベントでしたので、Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)さんの記事とYouTube映像を参考にしました。

・第4回神戸医療イノベーションフォーラム:Session 1 レポート

・第4回神戸医療イノベーションフォーラム:Session 4 レポート

・第4回神戸医療イノベーションフォーラム:林信行 、音声コミュニケーションアプリ「指伝話」を紹介

・第4回神戸医療イノベーションフォーラム:杉本 真樹氏 「医療を変えるインセンティブ・プレゼンテーション」(プレゼンテーションセミナー)

特に今回の定例会では、杉本先生のプレゼンテーション・nobiさんの紹介された指伝話さんのプレゼンテーション・佐賀県の円成寺さんのプレゼンテーションを中心に観て、それぞれメンバーで話し合いました。

医療業界ではIT化が遅れていてまだまだアナログなところも多いようですが、このような最先端の事例を聞いていると、活用すべきところは積極的に活用し、アナログを活かすべき部分は大切に残していくといった二極化の流れがきているように感じました。

医療は私達の身近な問題でもありますし、今後どんどん進歩していく分野でもありますので、またこのような機会があれば定例会の話題に取り上げてみようと思います。


以上、2月の定例会ご報告でした。

次回3月の定例会は、連休の中日になりますが、第4土曜日の3/22(土)に開催します。
※会場は6号室になります。

内容は「3Dスキャナー Senseで撮る!3Dデータの世界」ということで、昨年定例会でも数回に分けて取り上げた、AUGM大分のショートムービーフェスティバルで、うちのユーザグループが出展したショートムービーが見事「ケイズデザインラボ賞」を受賞し、その賞品である「3Dスキャナー Sense」が届きましたので、こちらを使って色々な物を3Dスキャンして試してみようと思います。

このSenseは残念ながら現時点でWindowsにしか対応していないとのことですが、仮想環境に入れたWindows OSで利用できるかどうかも実験してみましょう。

定例会にご参加頂く皆さんには、ぜひ3Dスキャンしてみたい!と思うような物があれば持ってきてみてください(^^)

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成26年3月4日現在の情報です。