2014年11月30日日曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Nov, 2014)テーマは「OS X Yosemite の新機能を分析!」でした。

Share to Hatena

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2014年11月の定例会は、11月8日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

11月のテーマは「OS X Yosemite の新機能を分析!」ということで、先日リリースされたOS X 10.10 Yosemiteについて、インストールした実機にて新機能を中心にチェックしてみました。

また、毎年恒例になってきたAUGM大分のショートムービーの撮影も合わせて行い、12月がメインの撮影にはなりますが全体の構成やカット割りの確認を行いました。

まず、OS X Yosemiteで一番変わったところと言えば、やはりUIでしょう。
アイコン関連は全てフラットデザインで統一され、デスクトップも全体的にスッキリとシンプルな印象になりました。

これはもちろんiOSとのデザイン的な親和性を高めるという意味でもありますし、次期OSが OS XIになるのかOS X 10.11になるかは分かりませんが、今後の一つの大きな方向性になるのではないかと思います。

また、iOSとの連携が強化された事もポイントで、特にiOS 8との組み合わせによって、Macから電話をかけれるようになったり、書類の編集をシームレスに行えるようになったり、Mac側でiPhoneのインターネット共有をオンにすることができるようになりました。

全体的な印象としては、メジャーアップグレードであるにも関わらず、全く新しい新機能をてんこ盛りで搭載する訳でもなく、旧OSとの互換性を著しく損ねる訳でもなく、多少のバグはあるものの順当な進化ではないかと思います。
iPadのカメラ機能で撮影
ということで、Yosemiteの新機能チェックの後はショートムービーについて。
例によって公開前に詳細を語るのは控えますが、今回もApple製品オンリーで作り上げるショートムービーということで、撮影はiPadで行っています。来年の公開をお楽しみに ;-)


以上、11月の定例会ご報告でした。

次回12月の定例会は、12/13(土)に開催します。
※会場は15号室になります。

内容は「iPadでのビデオ撮影のコツについて」ということで、ショートムービーの撮影に合わせてiPadのビデオ機能でクオリティの高い映像を撮影するためのコツやテクニックについて、実際のショートムービー撮影を通して西田さんに教えて頂きます。

ショートムービーの撮影自体は屋外でのロケが必要なカットがあるので、参加される方々はぜひご協力をお願いします(^^)

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成26年11月30日現在の情報です。