2014年10月2日木曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Sep, 2014)テーマは「iPhone 6 / iPhone 6 Plus 徹底解剖!」でした。

Share to Hatena

長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2014年9月の定例会は、9月27日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

9月のテーマは「iPhone 6 / iPhone 6 Plus 徹底解剖!」ということで、9月19日に発売されたiPhone 6 / iPhone 6 Plus が、どのように進化したのかを徹底解剖してみました。

残念ながら当日会場にはiPhone 6 Plusはありませんでしたが、前田さんのご厚意でiPhone 6を参加者の皆さんで手にとって見て頂けました。

まずは、実際にiPhone 6を購入された方々の使用感について 。
主だった意見としては、以下が挙げられました。

・大きくなって持ちにくいので、背面にリングのついたアタッチメントを付けて対策している。(下商品のようなイメージ)



・ホームボタンをダブルタップでアプリの位置が画面下側に詰まるようにインターフェイスが工夫してあるのは良いが、それでも片手では操作しづらい。

・スローモーション撮影が面白い。

・カメラが暗いところでの撮影に強くなった。撮影前に露光量が手動で調整できるので、暗くてもある程度綺麗に撮れるようになった。

・iOS 8のバグが多い(定例会時はiOS 8.0.0〜8.0.1の状況)未対応アプリもまだまだ多いので手持ちのiPhoneやiPadはアップデートを控えている。

・iOS 8でサードパーティ製キーボードが対応した事により、ATOKがリリースされたので早速購入。Passport持っていても有料なのがツラい。しかし、キーボード横にした時にカーソルキーが出るなど、独自機能が便利。

ATOK for iOS App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,500

・時々Wi-Fiが不安定になることがある。アップデートで改善してほしい。

・手持ちのiOS 7のiPadにiOS 8にインストールしても、定例会前日まではiOS 7にダウングレード出来た。けど定例会の日からダメになった。。

・購入を迷っている方へアドバイスするなら、iPhone 6の中途半端なサイズよりは振りきってiPhone 6 Plusを選ぶのも良いかも。iPhone 5Sのサイズ感が好みのユーザは併売されている5Sを選択するはず。SIMロックフリーのiPhone 5Sの取引価格が高騰の予感!?
久しぶりに満席に近いご参加でした(^^)
などなど。
次に、iPhone 6発売直前にリリースされた、iOS 8の新機能について、日本では未対応の機能もありながらも現時点での状況を確認しました。

・アプリ「ヘルスケア」は、現時点では歩数など限られた情報しか利用することができないが、対応する外部機器が増えてくるに従って便利になるかも。

・アプリ「Safari」にデスクトップ用サイトを簡単に表示できる機能が追加されて、これは好印象。スマートフォン用レイアウトとデスクトップ用レイアウトは、個人の好みに合わせて表示を固定する機能があると良いかも。

・MacからiPhoneのテザリングがしやすくなる。のは次期Mac OSのアップデート待ち。

・サードパーティ製キーボード(ATOK)は、前述の通りでカーソルキーの表示や辞書機能の連携など、日本語入力環境が便利になる。

全体的にまだまだバグの目立つiOS 8ですが、これからアップデートを経て改善していくと共に、来年リリース予定のApple Watchとの連携など楽しみが多いところでもあります。


以上、9月の定例会ご報告でした。

次回10月の定例会は、10/18(土)に開催します。
※会場は6号室になります。

内容は「Ingressの始め方〜レベル8までの基礎編〜」ということで、最近話題のGoogleの位置情報を利用した多人数参加型モバイルオンラインゲーム「Ingress」について、先日ようやくレベル10になった経験を基に遊び方や、今までのゲームアプリと何が違うのか、何故ゲームアプリなのにダイエットに効く!と言われているのか、などについてご紹介します。

それと、毎年恒例行事となってきましたが、来年2月のAUGM大分でまたショートムービーフェスティバルが開催されるということで、その打ち合わせも定例会でできれば と考えています。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんぜひよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成26年10月2日現在の情報です。