2013年10月31日木曜日

【イベント情報】長崎アップルユーザグループの定例会(Nov, 2013)を開催します。11月のテーマは「OS X Mavericksに見るMac OSの未来」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会のご案内です。

メンバーにはメーリングリストにて告知していますが、2013年11月の定例会は第4土曜日である11月23日(土)の18時〜JR長崎駅前に「えきまえ」いきいきひろばにて開催します。
※6号室での開催になります。
「えきまえ」いきいきひろば
18〜19時 座談会(「えきまえ」いきいきひろば
19〜20時 懇親会(別会場)

11月の座談会の主な内容は「OS X Mavericksに見るMac OSの未来」ということで、先日ついに無料化されリリースされたOS X Mavericksについて、新機能や変わった部分、iOS 7との連携など検証してみようと思います。

今回も懇親会の会場は、参加人数によって決定します(会費は3,500円程を予定)

この定例会は、長崎アップルユーザグループのメンバー限定ですが、長崎アップルユーザグループはどなたでもお気軽にご参加頂けますので、ご興味がおありの方はお気軽に私までお問い合わせください(^^)

2013年10月30日水曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Oct, 2013)テーマは「iPhone 5s/5cの実力とiOS 7徹底分析!」でした。

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2013年10月の定例会は、10月12日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

10月のテーマは「iPhone 5s/5cの実力とiOS 7徹底分析!」ということで、先日リリースされたiPhone 5s/5cがiPhone 5と比べてどのくらい性能がアップしているのかと、iOS 7の新機能や刷新された標準アプリの使い勝手について取り上げてみました。

定例会内容をレポートします。

今回のメンバーでiPhone 5s/5cを持たれていたのはお一人だったのですが、iOS 7にはおおむねアップデートされていました。

iOS 7の特徴であるフラットデザインコントロールセンターなど、ユーザ・インタフェースが大幅に変更になった部分も、皆さんすぐ慣れたということで好印象。

また、標準アプリで大幅に変更になったカメラ写真カレンダーはそれぞれ使い勝手が変わってしまったので、標準以外のアプリを探す方もいらっしゃり、私もカレンダーは標準アプリを使用していたのですが、月表示での下部詳細表示がなくなったのがどうしても使えずにStaccalに乗り換えました。

Staccal - 11種類レイアウトの高機能カレンダー App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥200

また、iOS 7がリリースされた当初はアプリの対応が遅れ、起動しないアプリも結構あったようですが、大手メーカーのアプリはすぐに対応され、定例会の時には大きなトラブルのあるアプリはなかったようです。

と、今回は定例会の内容もそこそこに、来年2月に開催されるAUGM大分のショートムービーフェスティバルの話題に移っていきました。

メンバーの皆さんにはメーリングリストで告知済みですが、11月は面白い企画をたてましたので、もし良かったらぜひご参加ください!


以上、10月の定例会レポートでした。

次回11月の定例会は、第4土曜日の10/23(土)に開催します。
※会場は6号室になります。

内容は「OS X Mavericksに見るMac OSの未来」ということで、先日ついに無料化されリリースされたOS X Mavericksについて、新機能や変わった部分、iOS 7との連携など検証してみようと思います。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、皆さんどうぞよろしくお願いします!

※掲載商品の価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成25年10月30日現在の情報です。