2012年12月4日火曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Nov, 2012)テーマは「iPhoneでのカメラ撮影テクニック!(商品撮影編)」でした。

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2012年11月の定例会は、11月17日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

今月のテーマは「iPhoneでのカメラ撮影テクニック!(商品撮影編)」という事で、カステラを商品とし、iPhoneのカメラでどのようにしたら良い写真が撮れるのか撮影会を行いました。

今月の定例会内容をレポートします。
ブースや照明などを準備
いつもの会場が普通の会議室なので、単純にカステラを撮っても面白くありません。
今回は、商品撮影用のブースと照明などを準備してみました。
照明の位置やiPhoneの角度など調整
今回、初めての試みということで機材的に不足というか個人的に不満の残る構成となってしまい、来月はもう少し機材を整えて再チャレンジすることにしました(^^;

また、定例会の直前に長崎駅にカステラを買いに行ったのですが、カット済のタイプばかり販売されていて、昔ながらのカットされていないカステラがなかなか売ってなくて、こちらも準備不足でした。
長崎と言えば!カステラ
福砂屋や文明堂など、地元長崎にも色々なカステラ屋さんがありますが、皆さんは食べ比べたことがありますか?
最近は五三焼きと呼ばれる高級なカステラも販売されており、こういう機会に食べ比べできるのも嬉しいですね。
文明堂の特撰カステラ
ということで、今回は機材セッティングなどで時間をとられてしまったということもあり、タイムオーバー。来月も引き続きこの内容でいきます!
もちろん全員で美味しく頂きました!

以上、11月の定例会レポートでした。

来月の定例会は、通常の第3土曜日の12/15(土)に開催します。
※会場は6号室になります。

内容は「続・iPhoneでのカメラ撮影テクニック!(商品撮影編)」ということで、11月の定例会の続きを行います。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、来月も皆さんどうぞよろしくお願いします!

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年11月17日現在の情報です。