2012年6月26日火曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Jun, 2012)テーマは「Apple TV徹底解剖!」でした

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2012年6月の定例会は、6月16日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

今月のテーマは「Apple TV徹底解剖!」という事で、yojiroさんにApple TVを持ってきて頂き、いつものプロジェクタ&スクリーンではなく液晶テレビを会場でお借りして、Apple TVの特徴や使いこなし方についてお話頂きました。

今月の定例会内容をレポートします。
液晶テレビが好評だったので来月もこのスタイルでいきます
まずApple TVの基本的な使い方やインターフェイスの紹介、iPhoneやiPadを無線LAN環境に接続し、AirPlayを利用してケーブルレスで自由にiPhoneやiPadの画面を液晶テレビに投影するデモなどを行いました。
※AirPlayの対応機種がiPhone 4S以上とのことで、iPhone 4では利用できないことが分かりました。

映画の予告編などもいくつか見てみましたが、当日会場のXi環境でも読み込みに結構時間がかかり、映画本編を観る場合は高速な無線LAN環境か、できれば事前にMacのiTunesにダウンロードしてから観る方がストレスがない。とのことでした。

また、ちょうど先日国内線でもアナウンスがありましたが、yojiroさんがアメリカ国内で飛行機移動された際に、機内Wi-Fi環境を利用されたお話や(金額は$1.95/15分のプラン)、Grand Central駅やFifth AvenueのApple Storeを訪れられた際の様子などApple TVで観せて頂きました。
MacからのAirPlay出力ができればとても見やすいですね
来月登場するOS X Mountain Lionでは、AirPlayをMacから利用できる予定なので、来月以降もプロジェクタ&スクリーンではなく、Apple TV経由の液晶テレビで見た方が細部まで見やすいような気がしました。



以上、6月の定例会レポートでした。

来月の定例会は、AUGM鹿児島と日程が重なるため、第4土曜日の7/28(土)に開催しますので、ご注意ください。
※来月の会場は15号室になります。

内容は「Mountain Lion がやってきた!」ということで、7月にリリース予定のOS X Mountain Lionについて取り上げ、OS X Lionからどのように進化を遂げたのか、新機能などを検証していきたいと思います。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、来月も皆さんどうぞよろしくお願いします!



※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年6月26日現在の情報です。