2012年4月26日木曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Apr, 2012)テーマは「新しいiPadが目に見えて革命的な理由とは!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2012年4月の定例会は、4月21日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

今月のテーマは、「新しいiPadが目に見えて革命的な理由とは!」という事で、先日リリースされた新しいiPadiPad 2と比較して、どこがどのように優れているのか、革命的なのか。を検証してみました。

今月の定例会内容をレポートします。

今回はyojiroさんとエノミカさんが新しいiPadをお持ちだったので、私のiPad 2と比較をしてみました。
iPad新旧を並べて徹底比較
特に新しいiPadをお持ちのお二人が仰る「Retinaディスプレイの素晴らしさ」は、写真を精細に再現できることもさることながら、新聞のような小さな文字を読むときに効果を発揮するようで、比べてみるとその差は歴然でした。

iPad 2と比べると、画面全体が黄色味がかっているような印象で、これはディスプレイの色温度が調整された事に関係するようです。

iPhoneでも同じような色温度の変化を体感しましたが、iPadでも今回青白いイメージから黄色味がかったイメージに変更になり、より長時間画面を見ても疲れにくく、色の再現性が高くなったように見えました。
ディスプレイの色温度が変更に(手前がiPad 2)
iPhoneで撮影した写真をiPadに入れてみるのはもちろん、今回外側のカメラに5メガピクセルのiSightカメラが搭載されたので、iPadで撮影した写真や動画もかなり綺麗になったようです。
※ちなみに動画は1080pのHDムービーの撮影に対応しています。

また、高速ワイヤレス通信にも対応しているとのことですが、日本で恩恵を受けるのは少し先になりそうです(通信速度はHSPA+で最大21.1Mbps、DC-HSDPAで最大42Mbps)

CPUもA5Xチップを搭載し、パワーアップしたにも関わらずiPad 2と同等の駆動時間ということで、満足度はかなり高いようです。


以上、4月の定例会レポートでした。

来月の定例会は、通常の第3土曜日の5/19(土)に開催します。
※来月の会場は15号室になります。

内容は、いよいよAUGM長崎 2012の開催直前ということで、AUGM長崎に向けての説明などを中心に行う予定です。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、来月も皆さんどうぞよろしくお願いします!

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年4月21日現在の情報です。