2012年2月28日火曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Feb, 2012)テーマは「キャリア別iPhone4S徹底比較!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2012年2月の定例会は、2月25日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

今月のテーマは、「キャリア別iPhone4S徹底比較!」という事で、SIMロックの呪縛から解き放たれた事で有名なyojiroさんに、iPhoneをSoftBank/au/docomoそれぞれのキャリアで利用した場合のメリット・デメリットや料金体系などについて講演して頂き、続いてメンバーのBONZOさんがリリースされたiPhoneアプリについてデモを行って頂きました。

今月の定例会内容をレポートします。

まず、私から告知が1件。
ユーザグループメンバーのごうちゃんこと東川さんのショップ「ソフトバンク観光通り」がリニューアルオープンに伴い、2月29日(木)〜3月4日(日)にオープニングキャンペーンが開催されるのは、前回の記事でも取り上げましたが、何と「ユーザグループ特典」を別途ご準備頂けるということで、そちらのご案内を。

キャンペーン期間中「ユーザグループメンバーです!」と東川さんに言って頂いた上で、新規、機種変更ともにiPhoneをご契約されると、店内の掲示分からiPhoneケースをプレゼント。iPadをご契約されると保護フィルムをプレゼント。さらに、その他ご契約の際は、JCBギフト券2,000円分をプレゼント!とのことでした(^^)

メンバーの皆さん、期間中ぜひリニューアルされた「ソフトバンク観光通り」に行ってみてください!

さて定例会のレポートに戻りますが、前半のyojiroさんの講演の時は、私が外で懇親会の予約をしていたため、ほとんど聞くことができませんでした(^^;)

SIMロックフリーのiPhoneを持たれているyojiroさんならではの、国内3キャリアでiPhoneを利用した場合の使用感や料金体系による徹底比較が行われ、auやdocomoでは通話プランが細かい単位で設定できるので、たくさん電話する方は無料通話分や通話時間単価をユーザが自由に設定できるのが特徴と仰っていました。

また、当日契約されてきたXi対応のAndroidスマートフォンによる、テザリングの速度体験もさせて頂きました。
会場は長崎駅前のビル3Fですが、体感的には光回線とはいかないまでも、ADSLくらいのスピードが出ているのでは?と思いました。
ClipTheClips
続いて、BONZOさんによるオリジナルiPhoneアプリの紹介です。
まずiPhone/iPadのクリップボード(ペーストボード)を拡張する「ClipTheClips」。
このアプリは、先月当ブログでもレビューで取り上げましたので、アプリの特徴についてはこちらをどうぞ。

このアプリを開発された経緯を教えて頂きました。
BONZOさんが、オンラインバンキングをiPhoneのSafariで利用する場合、Safari側ではIDやパスワードを覚えてくれないので、いつもメモアプリに保存し、毎回いちいち選択してコピペしており、その手間を省くようなアプリを制作されたそうです。

アプリの基本的な機能はお試しのLite版に搭載されているのですが、Lite版にはない機能がPro版には盛り込まれており、その一つが「通知センターへのテキストと写真の表示」です。

Pro版の5ページ目は背景の色が濃くなっており、ここに登録したメモが通知センターに表示されるようになり、ログインパスワードなどここに設定しておけば、アプリ本体を探して開く手間なく、クリップボードにパスワードをコピーできるようです。

また、アプリ申請段階でお蔵入りになってしまったアプリもご紹介頂き、通知センターに表示できるメモアプリ「nMemo」は、Appleの審査で「通知センターにユーザが表示できる項目を選択できる機能はNG」ということで何度もリジェクトされ、諦められたそうです。

Mr.Today 〜Auto Pause Music Player〜 App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥85


さらに、登録したプレイリストの曲を順番に「1曲ずつ再生」して、1曲の終わりで自動停止(Auto Pause)するアプリ「Mr.Today」は、メンバーのyossyさんがお仕事で必要ということで開発され、このアプリを見たメンバーからは「結婚式で使えそう」という意見が挙がっていました。

最後に、現在申請中のアプリ「ザラザラカメラ」をご紹介頂き、暗いシーンで撮影された写真を、アプリの「+-ボタン」で露光量を調整する機能を持ち、露光量を上げ過ぎるとどうしても写真の質感がザラザラしてくるので、クレームになることを見越してアプリ名を「ザラザラカメラ」にされたそうです(^^)

以上、2月の定例会レポートでした。

来月の定例会は、通常の第3土曜日の3/17(土)に開催します。
※来月の会場は15号室になります。

内容は、先日のAUGM大分のショートムービーフェスティバルでゲットした賞品を、制作者のしくさんに授与すると共に、FinalCutでどのように3D変換を行ったのか?などの技術的な開設をして頂く予定です。

詳細は後日メーリングリストにて告知しますが、来月も皆さんどうぞよろしくお願いします!

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年2月28日現在の情報です。