2012年1月24日火曜日

【イベント開催レポート】長崎アップルユーザグループ定例会(Jan,2012)「NAUG新年会、色々な賞品をゲットしよう!」

Share to Hatena
長崎アップルユーザグループの定例会レポートです。

2012年1月の定例会は、1月21日(土)18時~JR長崎駅前の「えきまえ」いきいきひろばにて開催しました。

今月のテーマは、「NAUG新年会、色々な賞品をゲットしよう!」という事で、先月の定例会で撮影したAUGM大分の『九州沖縄ユーザーグループ ショートムービーフェスティバル』にエントリーするショートムービーのお披露目。

そして今月は新年会ということで、私がAUGMなどでゲットした色々な賞品を参加者の皆さんにお配りし、また、メンバーのyojiroさんが先月渡米され「Apple Campany Store」で色々な限定グッズを購入してきて頂いたので、展示即売会を行いました。
Apple Company Store限定販売のグッズの数々
今月の定例会内容をレポートします。

2月18日のAUGM大分は、先日参加申込開始と同時に申込みが殺到し、昨年より大幅に定員増になったにも関わらず、2時間足らずで満席になってしまうほどの人気イベントです。

まだエントリーするショートムービーを公開する訳にはいきませんが、今月参加頂いたメンバーの皆さんには一足先に試写し、ご意見を頂きました。

今回、長崎アップルユーザグループのショートムービーは「ある技術的なコンセプト」を企画段階で打ち出し、それに合わせた形で構成・撮影・編集を行いました。

私を含むムービー制作のコアメンバーの間では、その「ある技術的なコンセプト」のハードルが高いように感じられ、ちょっと心配もあったのですが、今月の試写では特に大きな問題はなさそうだったので、安心して出展できます(^^)
AUGMなどでゲットした様々な賞品を配布
そして新年会ということで、結構な量があったAUGMメーカー協賛品の配布。
最低でも一人一品はあったので良かったです。

第一希望がゲットできなかったメンバーの皆さんには申し訳ありませんでしたが、ぜひ使ってみてください。
そして、ブログやTwitterなどで簡単で良いので使用感などの感想をレビューしてくださいね(^^)

最後に、yojiroさんによるApple Campany Store」限定商品の展示即売会。
こちらも非常に盛況で、私も前から欲しかったタンブラーなどゲットさせて頂きました!

以上、1月の定例会レポートでした。

来月の定例会は、通常の第3土曜日がAUGM大分と日程が重なるため、第4土曜日の2/25(土)に開催します。
※来月の会場は15号室になります。

内容は、yojiroさんにiPhone/iPadの国内・国外の各キャリア間の違いについて、詳しく解説して頂きます。

また、時間があれば先日UGメンバーのBONZOさんがリリースされたiPhoneアプリのご紹介も行う予定です。
詳細は後日メーリングリストにて告知します。

※価格や機能等は変更になることがありますので、ご注意ください。
※平成24年1月24日現在の情報です。